のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2019年12月

いよいよ今日で2019年も最後の一日。
いわゆる大晦日。
今年もいろいろあった一年でありました。
でもやはり一番の出来事は平成の終了。
思い返せば30年、瞬く間に過ぎ去ってしまったかのように思えますが、改めて思い返すと思い出がいっぱい溢れてきます。そういえば人生で一番長い年月をこの平成と共に過ごしたんだなと。
R0005431

そして今年の5月より新元号の令和がスタート。
この元号とも長く付き合いたいものですね。
R0004840

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

年末の朝のこと。ふと思い立ち、早朝海を見に行く。残念ながらだるま夕日とはならなかったがそれなりに良い朝日を見ることができた。
R0007368

満足しその帰り道高知南部の港町である長浜を通っていた時のこと。
R0007369

通りすがりの道に天ぷら屋さんを発見。その店の名は「きたおか てんぷら」さん。時刻は朝の8時前であったろうか。早くから開店してるんだな。ここは知らなかったなと寄り道。
R0007373

店名 きたおか てんぷら店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残り僅か数日。
歳を経るごとに日々があっという間に過ぎ去ってゆく。そんな過ぎ去りし日々を振り返る暇もなくバタバタと走り回るのが歳末恒例となってしまっている。さて来るべく年末年始をゆっくり心穏やかに過ごせるのか?それは今日明日の踏ん張りにかかっている。さて、そこそこに忙しい最中であるが、ふらりと師走の風に乗ってやって来たのは、土佐道路は鴨部界隈。
R0007218

クリスマスを過ぎ歳末を控えたこの日、南国土佐と云えども少々寒さを感じる。ちょいと自転車には不向きな季節となってきた。今日は温まりスタミナのつくラーメンを食べたいな。そう思いつつ辿り着いたのは鈴木食堂さん。味噌ラーメンで有名だけど、実は他のラーメンや定食も美味しい実力店だ。
R0007217

店名 鈴木食堂
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もういくつ寝ればお正月もずいぶんとカウントダウンしやすくなってきた。さて年末を控えた朝のこと。歳末用のお買い出しも兼ねて朝ご飯を食べに行こうと奥さんを誘い出す。やってきたのは、北御座に今年令和元年9月にオープンし大いに話題となった「とさのさと アグリコレット」。
R0007148

アグリコレット自体のオープン時刻は10時だけど、10時前の9時から開いているお店がお目当て。南東のサニーマート側にある自動ドアが10時前でも開くからあわてずに。
R0007150

やって来たのは「とさのさと アグリコレット」内にあるレストラン「いちじゃもの」さん。 食で笑顔を!をテーマとして地元の食材やお料理をビュッフェ形式で提供してくれるスタイルのレストラン。ちなみに「いちじゃもの」とは「一番だよ」という意の土佐弁。以前はCMとかで耳に馴染んでいたけど、近年あのフレーズを聞くことがないなぁ〜
BlogPaint

店名 いちじゃもの
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところ、残り数日。
どうして年末って、こんなにバタバタするんだろう?あれもしなきゃ!これもしなきゃ!!と用事は山積みだ。だが、なんにもしたくないという怠惰な私もいる。でもなんにもしないと奥さんに怒られるのでちょっとはする。とりあえず最低限のノルマを果たして家を出る。
R0007033

師走で忙しいからって腹は減る。
今日はおいしいラーメンを食べたいんだと上町界隈をてくてく。
R0007035

やって来たのは銀龍閣さん。この龍馬が生まれた町である高知市上町で長年に渡り地域の皆さんに愛される中華料理屋さん。
R0007038

店名 銀龍閣
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>