2020年01月

高知屈指のパワースポット鳴無神社を参拝する

2020年01月31日06:00
スマホのカーナビアプリに案内され鳴無神社遥拝所をまずは訪れた我が家族。
他のスマホアプリで検索すると本来の鳴無神社が表示されました。その場所は浦ノ内湾をはさんだ対岸に。昔は船で渡ったであろうが現在は車で神社を目指しました。こちらからなら土佐市は宇佐へ向かう横波スカイラインをしばらく走ると看板が現れその指示に従います。
R0008260

途中、集落のあるやや細い道があるから運転は慎重に。遥拝所からアバウト15分弱で海の向こうに見えた赤い鳥居が近付いてきました。
R0008261

鳴無神社へ到着(^O^)/
さてこの鳴無神社、諸説はあるが鎌倉時代の1251年に建立されたという長い歴史を持つ神社。高知市は一宮にある土佐神社は当初こちら鳴無神社の別宮であったともされる。本殿・幣殿・拝殿はなんと国の重要文化財なんだって。そしてこの鳴無神社は近年になって大きな注目を浴びだした。それはインスタ映えする神社として多くの写真がインスタグラムに投稿されているのだそうだ。また強力な縁結びのご利益があるという事でも有名。なんと、ここに書くのが憚られるクラスのやんごとなきあの御方のご縁結びにも縁があったのだとか。芸能人もお忍びで時々来られているという噂。そうなのか、すごいな。という事で駐車場へ車を停めて参拝することに。
IMG_9417

神社名 鳴無神社
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

鳴無神社 遥拝所(おとなしじんじゃ ようはいじょ)へ往く

2020年01月31日05:30
久しぶりに家族全員が揃った休日の朝。せっかくだからどこかへドライブでも行こうよ♪ちょっと行ってみたい場所があるんだ。と誘いをかける。「どこなが?」と興味無さそうな声で返答する娘。神社だよと返答すると眉を顰める。そりゃね。わかるよ。せっかくの休日。親と出掛けるより家で好きなこと、ゲームとかYouTubeとかしていたいわな(^_^;)まあまあ、そう言わずに行こうよ。海がキレイでインスタ映えスポットとして人気急上昇中の場所なんだ。縁結びのパワースポットとしても有名なんだよ。「え、縁結びのパワースポットかえ!」何故かそこ縁結びに喰い付きを見せる娘。とりあえず誘い出す事には成功。須崎市に向かって家族でドライブ開始(^O^)/
R0008251

目的地は須崎は浦ノ内湾に面した鳴無神社(おとなしじんじゃ)。海に面した神社でインスタ映えする神社として人気急上昇中。そして出会いの縁結びのパワースポットとしても有名。一度行ってみたかったんだ。最近スマホに入れたカーナビアプリに行き先を登録。その指示に従い須崎市浦ノ内へ到着。カーナビは告げる。「この先の交差点を左」ん!?何だかネットで見た時にアタリを付けていた方向と違うような。しかしカーナビに従う自信のない私。
R0008254

「目的地周辺です」とクールに告げるカーナビアプリ。
おかしい。ネットで予習してきた風景と全然違う。カーナビアプリお前は我らを何処へ案内したのだ?
IMG_9394

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

2020年1月29日Newオープン「こがね製麺所 高知一宮店」へ

2020年01月30日06:00
昨日の事。ここ数日の間、大いに荒れた天気は回復しスッキリとした青空を見せていた。まるで台風一過のようだ。夜勤明けの私は睡眠不足でフラフラしつつも一宮の町へ足を運ぶ。
R0009047

やって来たのはマルナカ高知インター店。
その数日前に訪れ店内のフレッシュジュースバーでスムージーを飲んだばかり。

しかし今日、夜勤明けの睡眠不足の身でやって来たのはフレッシュジュースを飲むためではない。いや、後で飲んでもいいんだけど、先にどうしても往かねばならぬ場所がある。その場所はマルナカさんの敷地、南西の一角に出来たばかり。
R0009051

そうオリンピックイヤーである2020年を記念すべきかのように1月29日水曜の朝9時、うどん県香川の名店である「こがね製麺所」さんが満を持して高知は一宮の地に新しいお店をオープンされたのだ。その「こがね製麺所」さんは香川県下最大17店舗、そしてうどん県のみならず愛媛や徳島、海を越えて岡山や東京神奈川に店を構える一大セルフの讃岐うどんチェーンなのだ。以前の事、善通寺に出張へ行った時、ちょうど本店前をうろうろする機会があって、なんとしても食べたいと思ったが同行の上司に許可を貰えなかった記憶が蘇った(^-^;
R0009053

店名 こがね製麺所 高知一宮店
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

マルナカ高知インター店にて、フレッシュジュースバー

2020年01月29日06:00
令和元年11月にオープンしたばかりのマルナカ高知インター店。
メッチャでっかいスーパー。
フードコートも充実との情報。
建設中の時から気になってました。
ただね、生活圏より少し離れた場所のスーパーに行く機会というのは、なかなかね(^▽^;)生活圏内に同じくマルナカさんがあり、しょっちゅうお買い物に行っているという事もあって。先日、東部方面に行った時、お買い物がしたいという奥さんのリクエストにチャンスとばかり一宮方面へ寄り道。
R0008965

店名 マルナカ高知インター店
住所 高知市一宮南町1丁目15番13号
時間 9:00〜22:00
駐車場 あり
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

フィルムカメラ(オリンパス35DC)ぼちぼち活躍中

2020年01月28日06:00
去年(令和元年)の夏前の頃。
ついつい物欲に負けて買っちゃったオリンパス35DC。

元気です(^▽^;)
IMG_0200

半年ほどかかっちゃいましたが36枚撮りのフィルムを撮り終わったので現像しました。とりあえずどんなに仕上がったかチェック。
続きを読む

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>