のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2020年05月

初夏のある日の事。
五月晴れの青い空に誘われ、ぶらぶらとやって来た産業道路は吉田町界隈。
IMG_6667

高知市の中心部よりやや北西部に位置する吉田町界隈。この辺は昔からある閑静な住宅街。市内中心部への便も良く近隣にはおいしいお店も多くスーパーや小中学校もあって住みやすい環境の町。

さてその吉田町のランドマーク的なお店「ダイレックス」さんの南側に歩道橋がある事に気が付いた。
IMG_6687

ダイレックスさんでお買い物する前に、ちょっと歩道橋を登ってみることとした。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前、高知市は知寄町にあるボーリング場「ボウルかつらしま」の東横に新しい店がオープンするという噂が聞こえて来た。今年の前半なんだか気の滅入るニュースが多く沈んだ空気が流れる中、久しぶりにテンションの上がるニュース。これは要チェックやね( ..)φメモメモ
その話を聞いたその日、少し遠回りしてその新しい店の前を通ってみた。おお、ホントに新しい店が出来ている。その店の名は「韓丼(かんどん)」さん。カルビ丼とスン豆腐が専門のお店。京都発祥で関西圏を中心に全国展開されている気鋭のチェーンとのこと。テイクアウトもできる様子。カルビ丼か⁉ウマそうじゃないか。スン豆腐も好きだぜと近々行ってみる店リストに登録。
そして迎えたオープン当日の令和2年5月27日。
様子伺い位の気持ちで店の前を通るとお昼を大幅に過ぎた時間帯が功を奏したか駐車場にスペースを発見。こいつはラッキー!(^^)!と車を滑り込ませる。
R0013475

店名 カルビ丼とスン豆腐 韓丼 高知知寄町店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新緑の香り漂う五月の風に誘われてチリンチリンと久万川の堤防を下流に向かってサイクリング。ちょうどイオンや赤十字と高知駅を結ぶ久万川橋のあたりが工事中にて通行できなかったため少し産業道路方面へ降りて再度、久万川の堤防へ戻って来た時だった。
その堤防の斜面に色とりどりの背の高い花々がすっくと立っていた。
IMG_7352

場所は高知市の塩田町。
ちょうど保健福祉センターの北側辺り。

うわっコレはきれいだ。
自転車を安全な場所へ停めてカメラをバックから出した。
IMG_7356

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年の5月ももう半ばが過ぎた。
天気が良かったらもう暑いくらいの気候。
首都圏や北海道などをのぞき緊急事態宣言も解除されつつある。日常生活の営みはだんだんと戻りつつあるもすっかりと元通りとはならない。いつしか初夏になった現在でも外出時はマスクをし手洗いうがいは欠かさない。油断大敵である。
そんな日々。
心地良き薫風に誘われやって来たのは升形の街。
BlogPaint

その升形の商店街へ足を向ける。
IMG_7249

升形の商店街は高知市の中心部からちょいと西にある50年ほどの歴史を持つ味わい深い地域に密着した商店街。ゆったりとした空気が流れるどこか懐かしさを感じさせてくれる商店街だけど人気のうどん屋さんや新進気鋭のラーメン屋さんにガツっといただけるハンバーガー屋さんそして昔ながらの喫茶店など、興味深い店もあって味わい深い商店街だ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかくの土曜日は雨。
新緑が目に染みる季節。
お出掛けしたかった人も多いのでは。
まあ、もう少し様子を見ようという事かな。
という事で今週末もステイホーム続行な我が家。
だけど今日は天気いいんだよね。
さて数日前の事。
五月晴れの天気に誘い出されて所用ついでに自転車に乗って高知市のやや北部を流れる久万川の堤防沿いをポタリング。辿り着いたのはその久万川に架かる愛宕大橋。
IMG_6733

橋名 愛宕大橋
IMG_6738


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>