のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2020年06月

その日はお昼からのお仕事。
このお昼からというシフトはちょっと苦手。
苦手な理由は待ち時間。ゆっくりと朝寝を楽しめたらいいんだけど、歳的にあんまり寝坊が出来なくなってしまった。というより、うっかりしたら想定以上に早起きをしてしまう事も往々にある。若かりし頃は幾らでも惰眠を貪れたものであるが。昼からハードなジョブが待っているかと思うと身体を動かしたりなどアクティブに行動するのも躊躇われるためパソコンをつついたりしながら仕事の時間までダラダラと過ごす事が多くなってしまう。この日も無為に数時間を過ごした後、仕事へ出ることとする。仕事前に何か軽く食べておこうかとやって来たのは杉井流のあたり。
R0013421

やって来たのはその杉井流を通る高知インターバイパス沿いにある一汁三菜食堂食堂高知インター店さん。サニーマート系列のセルフスタイル食堂で高知中央部にチェーン展開されている。この高知インター店さんは朝の7時からオープンされていて朝ご飯にも昼ご飯にもそして晩ご飯にも対応。一人でも団体でも入りやすく使い勝手がいい食堂でありがたい。セルフ系なので自分の体調にあわせて御飯やおかずをチョイスできるのも使い勝手のいいポイント。
R0013965

店名 一汁三菜食堂 高知インター店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ騒動真っ盛りであった4月半ば頃。
ちょいと用事で立ち寄った、ぢばさんセンター。
桜がまだ残っている。
今年はガッツリと桜を撮影する事が出来なかった。来年こそは桜を撮りに行こうと思う。
R0012106

出来るだけ人と接せぬよう用事を終わらせ、向かった先は、ぢばさんセンターすぐ近くにあるお弁当屋さんである「とりまる(TORIMARU)」さん。外食を控えて1ヶ月以上が経っていた頃。休みの日は家に籠って自炊の日々。久しぶりのお弁当だ。
R0012108

店名 とりまる(TORIMARU)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

奥さんと二人ちょっとした用事でやって来た南国市。
ちくと気を遣う交渉を無事に終わらせるとちょうどお昼時。ここの所ずっと気になっていた案件が解消された所で緊張がほぐれ空腹を急に覚えた。奥さんもその様子でランチを所望。自粛期間中、外食を控えていたから奥さんとのランチは本当に久しぶりの事。
R0013461

「どっか、えいとこは無いかえ?」はい、御座います。以前から奥さんと一緒にランチデートで行きたいなと思っていたお店がこの南国市にあるのです。という事で、やって来たのはハチヤカレーさん。めっちゃオシャレで美味しいと評判のカレー屋さん。お店の場所は少々わかりにくい。国道55号いわゆる南国バイパスの道沿い。何度も何百回も通ったことのある幹線道路。なのに分かりにくい。それは何故か?お店の外観が素敵過ぎて脳がお店をカレー屋さんと認識しないから(^_^;)だって見た感じ絶対に美容室とかと思っちゃうよね。
R0013431

店名 HACHIYAカレー(ハチヤカレー)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨晴れな朝。
一年で最も日の長いこの時期。
早朝ともいえる午前6時であるが、もうギラギラと燃えるような太陽が東の空へ昇っている。今日も暑くなりそうだが、この時間に吹く風は涼しさを含んでいる。
IMG_8835

そんな朝、ちょっと気合を入れて早起きしやって来たのは「弥右衛門公園(やえもんこうえん)」。今年令和2年6月15日にオープンしたばかり。出来立てほやほやの公園だ。場所は高知市高そねのやえもん地区インター通り薊野大橋の東側。けっこう長いこと工事がされていて、この前の道を通る機会が多い私は完成を待ちわびていた。数日前に前を通った時、多くの人がここを訪れているのを見て完成を知り次の休日の朝、いそいそと訪れたのだ。
IMG_8832

公園名 弥右衛門公園 (やえもんこうえん)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お一人様休日の朝。
少し気合を入れて早起き。
やればできる子なんだ私は。
カメラを持ってあっちこっちをウロウロ。先日オープンしたばかりの公園を歩いている時、おなかが空いていることに気付いた。そうね朝早くからけっこう歩いたかんね。まだ少し時間に余裕がある。朝ご飯でも食べて帰ろうかとやって来た高知市は杉井流あたり。
R0004096

今朝のご飯は吉野家さんにお願いしようじゃないのと思い立ったからだ。世界に広がる牛どん三大チェーンの一角を占めるご存じ吉野家さん。その昔、高知には無かったため初めて食べたのは上京したばかりの野望をいだく若者だった18歳の頃。文献でしか見た事の無かった吉野家さんの牛丼を食べて嬉しかったことを覚えている。あれから月日は流れ野望は潰え私は齢と体重を得たが今でも吉野家さんは大好きだ。
R0004090

店名 吉野家 高知インター店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>