のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

2020年08月

道の脇に立つ木。
その木に花が咲いていた。
へぇ〜こんな花を咲かすんだ。
まだまだ日中は暑いが、秋は近付いている様子。
R0006854

その日、めちゃめちゃに腹を減らしていた。
ガツンと刺激ある麺を食べたいんだ。
そう思い訪れたのは杉井流にある「ちゃんぽん亭総本家 高知店」さん。
ご存じ琵琶湖のほとり彦根から全国各地に広がりを見せる滋賀のソウルフード、近江ちゃんぽんのお店。
まろやかであっさりしつつも滋味深く優しいスープ、黄金だしが売りの近江ちゃんぽん。
でも時々チャレンジングなメニューにも出会えるのも興味深い、ちゃんぽん亭総本家さんなのだ。
その「ちゃんぽん亭総本家 高知店」さんに新たな面白いチャレンジングなメニューがあると風の噂で聞いた。
これは一度チェックが必要やね。
R0006855

店名 ちゃんぽん亭総本家 高知店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夕刻の土佐道路は河ノ瀬橋のあたり。
季節は秋と云えどもまだまだ暑い日は続く。
今週もいっぱい働きお疲れさんなのだ。
ちょいと晩ご飯はどこかへ行こうかという話になった。
R0006438

何処へ行こうか?
娘曰く。
「お好み焼きがえいちや」
という経緯で訪れたのは土佐道路の道とん堀さん。
ポンポコポンなのだ。
R0006446

店名 道とん堀 土佐道路店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジージーと鳴く蝉の声が響き渡る夏の朝。
今日もめちゃめちゃ暑いと思いつつもふらりと辿り着いた高知市は旭の町。近くの図書館に用事があって来たんだけど開館時間までまだ少し時間があったから、ちょいと散歩でもして時間を潰そうかと思い付き、ぶらぶらと昔懐かしい街並みを歩いていた。
R0006116

特に目的もなくぶらぶらと歩いていると目前にちょっとハイカラな洋館風の建物があることに気付く。おお、石黒製菓所さんだ。小さい頃、何度かこちらでお菓子を買ってもらった記憶。懐かしいな。
R0006121

近付いてみるとお店が開き営業されている様子。せっかくだから懐かしいお菓子を買って帰って食べようかと店の中へ足を入れた。建物は洋風だけど売っているお菓子は和風系が中心。どのお菓子にしようかな?
R0006123

店名 石黒製菓所
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ややスタートは遅かったけど猛烈に暑かった令和2年の夏も終盤に近付き朝晩は少し過ごしやすくなってきたように感じるここ数日。9月にもなっていないというのに、学生たちの登校風景を見かけるようになった。今年は春休みが長かった分、夏休みは短いようだ。その夏休みが終わる数日前のこと。私は気付いた。今年は夏の思い出をなんにも作ってないぞ!と言う訳でインスタントに夏の思い出作りに行ったのはこちら高知県立美術館で開催中の「浦上コレクション 北斎漫画」展。
R0006255

江戸の浮世絵師・葛飾北斎が描く絵の教科書的な作品集。
北斎と言えば思い浮かべる富嶽三十六景などの浮世絵を考えて訪れるとちょっと違うと思うかもしれないけど、なかなか興味深く見学できた。絵の勉強をしている方は観るべきともいえる展覧会。私自身は絵心は無いが構図など大いに勉強になった。会期は2020年09月27日[日]まで。


R0006257

子供にはちょっと難しい展覧会だったかと思いながら娘を見ると、「こういう描き方とか表現があるがやね」などと感心しながら北斎の絵を観ていた。さて、美術館から出るとランチタイム。どこでご飯しようか?「ちょっと、びっくりドンキー行ってみたいがやき」なにやら友人が先日そこへ行った話をしたらしく興味を抱いた様子だ。そういえば娘がまだ子供の頃に訪れて以来だな。久しぶりに行ってみようか。
R0006265

店名 びっくりドンキー 高知インター店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお昼からの仕事。
私の場合、仕事前ってちょっと食欲が湧かないんだよね。
でも軽く何か腹に入れておかなきゃ体がもたない。
コンビニでおにぎりでも買って車で食べるか。
でもそれも味気ないな等ぼんやりと考えながら職場に向かう。
R0006647

そうだ、こんな日にピッタリの食堂があるんだ。
そう思い付いて訪れたのは杉井流の一汁三菜食堂さん。
R0006650

店名 一汁三菜食堂 高知インター店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>