バタバタした三月四月。
カノンの小学校入学という新しい生活のスタートも無事に乗り切り、だんだん生活のリズムもできてきたのかな。この日は初めての参観日。私は偶然休みだったので(入学するまでその辺のスケジュールがわからなかったの)、奥さんと二人で参観する事にしました。カノンをいつものようにたたき起してご飯を口に入れて学校へ送ります。そして、私たち二人は授業がはじまるまでの間、ちょっとゆっくりとモーニングを楽しむ事にしました。
IMG_5241

カフェレスト エヴァンス
住所 高知市一橋町2-60-1
電話 088-872-1603
時間 7:30〜21:30
休日 無休
IMG_5211

20年以上続く高知を代表するカフェレスト。
静かな落ち着いた住宅街の中にひっそりと建つ西洋ログハウス調の外観。雰囲気が良くておいしいらしいという話は聞いていたんですが、これまでなかなか(駐車場がいっぱいだったとか)縁が無くて残念に思っていました。モーニングはなんと20種類。これは期待が膨らみます。
IMG_5213

ドアを開けて入店します。おいしそうな雰囲気がにおう店内。静かにジャズが流れています。
IMG_5240

モーニングのメニューをチェック。
たしかに品数が多く魅力的であれこれ迷います。
IMG_5214

初めてなのでスタンダードなので勝負。
ツナのホットサンドモーニング(550円)にしました。
IMG_5217

正解(*^^)v
ホットサンドはアツアツ。
IMG_5225

中ではツナがトロ〜としています。
IMG_5237

おかずの目玉焼き。
IMG_5220

スパゲティ。
IMG_5219

サラダ。
IMG_5222

味噌汁。
IMG_5224

奥さんはトーストセット(500円)。
IMG_5226

アーモンドシュガーにしていました。
IMG_5227

二人でコーヒーを飲んでホッと一息。
IMG_5233

ごちそうさまでした。
次回はぜひビーフシチューのモーニングを試してみたいと思っています。

そして、小学校へ行って授業参観。
みんな落ち着いて静かに授業を受ける事が出来ていました。先生によると、すべて初めての経験なのでみな戸惑い、はじめはプリント配りもままならなかったが、だんだんできるようにクラス全体で成長しているとのこと。給食もスタートしているけど、好き嫌いなどあって食べられないものがある子供も多いが当初は様子を見ながらきびしくは指導しない方向で考えているとのこと。でも牛乳だけは毎日メニューで出るので頑張ってほしいとのことでした。
まぁピカピカの一年生。当然4月生まれと3月生まれでは成長発達段階で差はあるけど、一年生で覚える事は一年かけて出来るようになればよいとのこと。まずはきちんとした姿勢や生活を大事にしたいということで、ダラっとした生活の私達も頑張りたいと思ったことでした。一年間よろしくお願いしますね。