世間は平日。
私は休日の朝。
暖かい陽の光にハッと目覚めました。
「春が来た」
ということで少し早く起きて久しぶりにロードを出して整備。
カノンが朝ご飯を食べ学校へ行くために降りてきて変な顔で私を眺めます。ということでカノンを学校へ送り届けて自転車タイム。ホントに今朝は暖かくて気持ちがよい。いつものように月の瀬橋を南進。
IMG_9440

そして鏡川の堤防沿いを少し走ります。
IMG_9445

風に乗って心地よい。
ロードはやっぱりスピードのノリが違います。ここは安全運転だけどね。
道行く花も美しい。
IMG_9444

石立交差点を南進。今日は春の方面へ向かいます。吉野園を思い出し吉野方面へ曲がりそうになりますがまだ開店してないよね。
IMG_9448

ドーナツパティオを過ぎ、ふうふう屋の交差点を越えると新しく出来た坂道が見えます。
IMG_9452

この道がどんなになっているのか気になっていたのでちょっと登ってみようかと。
さて、治国谷へアタック(というほどするどくないけどね)!
IMG_9454

坂の中腹までの住宅街までの勾配がけっこう急。
IMG_9458

あれれ?こんなにきつかったっけ?(いや、まぁ完全にトレーニング不足&冬の間につけた脂肪のせいだけど)などと思いながらギアを軽くして回します。少しずつだけどだんだん登ってゆけます。
IMG_9457

梅の木が満開。
IMG_9459

住宅街を抜けると勾配も緩くなりご褒美のような景色が現れます。
IMG_9464

でもあまり景色を愛でる余裕もなくヒーヒー言いながら登り切りました。
標高はアバウト100m(byアイフォンのサプリ)。
とりあえず治国谷をクリアーなのです(^_^;)
IMG_9466

そのままトンネルを越えて旧春の町方面へ。
IMG_9471

登った後のお楽しみ。ダウンヒル。安全第一でブレーキしながら下りますが気持ち良い。
IMG_9474

下りきって、はるのの湯方面へ走りながら、どうしようかなと思案します。
IMG_9477

100円道路へ向かってそのまま帰還しようかとも思いましたが、南進。
IMG_9479

ちょっと脇道へ入ったりしてサイクリングを楽しみます。
IMG_9485

もうすぐ植え付けが始まるノドかな田園風景を楽しみながらペダリング。
IMG_9489

この先に海があります。
IMG_9495

高知海岸へ到着。
久しぶりのフォンドリエスト号だったけど、よく走ってくれました。ここ数年ほとんど走ってやれてないけど今年は頑張るからね。
IMG_9502

この辺へ来るのは昨年の金環日食を見に来て以来でしょうか。海がとても美しい。
IMG_9511

そして海から吹く風に乗って吹く潮風も心地よいのです。
IMG_9505

さて休憩終了。
今日はどこまでも走ってゆけそうな気がする。
IMG_9512

実際はお尻が痛くなってすぐにダウンしたけどね(^_^;)
ちなみにメーターがぶっ壊れていてデータなし。
奥さんから予算もらって備品をそろえようと思いました。