春風に誘われブラブラと城西公園を散歩。
サクラはもうとっくに散っちゃったけど、新緑の公園も美しい。

と、少しお腹を減らした所でうどんタイム(^O^)/
城西公園から徒歩数分の升形藤家さんへ向かいます。
IMG_3358

店名 手打ちうどん 藤家  
住所 高知市上町1丁目 ピソス上町 1F
電話 088-871-0820
時間 10:30〜17:00
休日 月曜日(祝日の場合は翌日休業)
週末のお昼時。店内はほぼ満席。変わらず大人気の様子。ちょうど空いたテーブルに座れてラッキー。冷たいお茶を飲んで一息入れてメニューをチェック。
IMG_3359

ここで大いに悩みます。正統派うどんも非常に美味いが、タイカレーなど変化球系うどんも、ものすごく美味い。悩みに悩んで、以前奥さんが食べて美味しそうだったうどん、釜揚げパスタ700円をお願いします。
IMG_3360

うどん屋さんでパスタ?いや麺はちゃんとうどんなの。釜から上がったばかりのほくほくと湯気を立てるうどん。その下に秘密は隠されています。その熱々のうどんの上には大葉と海苔、そのうどんの下にはバターとツナが入っているのです。
IMG_3362

そして、明太子とフライドガーリック&オニオンを投入。
IMG_3361

わしわしと力強く(右手を痛めていた時はこれができなかった)かき混ぜいただきます。すると口の中で和と洋がうどんに重なり合ってスパーク!コイツは美味いぜ♪
IMG_3364

途中で味を変えたい時は、粉チーズに黒コショウ、タバスコを振り入れるとまた美味しさが変化するよ。
IMG_3366

ごちそうさま(*^_^*)
メニューを全部制覇できるではと思いつつ店を後にするのでした。