ガツンと真夏がやって来ました。
青くて深い空からギラギラとした陽光が降り注ぐ夏。
暑いけど大好きな夏がやって来たんだ。
よっし今日は泳ぎに行こう!とカノンを誘うと大喜び。
久しぶりに鏡川は宗安寺方面を目指しました。
436

小学生から中学生の頃、近所の幼馴染たちや友人とずいぶん泳いだこの鏡川は宗安寺周辺。鮎や川エビなど魚を獲ったり飛び込み岩から飛び込んだり。楽しかったなぁ〜
427

鏡川で泳ぐのは何年振りだろう?
子供と一緒に泳げるようになるなんて嬉しい。
初めて川で泳ぐカノンは流れに少しびっくりしていました。
川は危険なので決められた遊泳場所や監視員がいる所で泳ごうね!
435

さて小一時間泳いで川を楽しんだら(昔は一時間でもういいかなと思わなかったけど)おなかも減ってきました。さて、私は用事もある事だしカノンも宿題しなきゃなんないしお昼ご飯を食べて帰ろう。宗安寺方面に来たんだから多国籍料理 SO-AN(そうあん)かなとアタリを付けていたんです(バーバーさんサンクス)が、そのSO−ANの斜め向かいくらいに、こんな店があるのを発見!
IMG_5822

店名 ごはん屋きのこ亭
住所 高知市宗安寺832-2
電話 088‐844‐5628
時間 8:30〜15:30
休日 木曜日
IMG_5826

あれれ?ここにお店あったっけ?近年このへんにあまり来ていないとはいえ記憶にない。ちょうど出てこられたお店の方に聞くとお家を改装し、できて2カ月弱なのだそうです。店の真向かいにある宗安寺きのこセンターで作られたこだわりのキノコや野菜などを楽しめるとのこと。よっしゃ今日のランチはここで決まり!なんだかおいしそうな気配が漂っています。
IMG_5864

駐車場は近くにある宗安禅寺の駐車場へ停められるそうです。
IMG_5829

お店に入るとお家な感じですごくアットホーム。
IMG_5830

窓の外には鏡川の流れと高速道路の高架橋が楽しめます。
IMG_5834

私と奥さんは日替わりカノンはそうめんセットを注文。
待っているとちょっと食べてやときのこ寿司をご馳走してくれました。
宗安寺きのこセンターで育てられた、こだわりのきのこ寿司。
いや、これマジでウマい(^O^)/お土産にテイクアウトできるそうです。
IMG_5836

カノンのソーメンセット700円到着。
IMG_5841

冷たくてチュルチュルしておいしいとズビズビすすってました。
IMG_5843

私と奥さんの日替わり定食800円到着。
IMG_5846

メインの海老カツは揚げたてホクホクでサクサクして泳いでペコペコの胃袋にガツンときます。
IMG_5847

そしてこだわりキノコと地場産野菜を使った自慢のおかず。
きんぴらごぼう。ピリ辛でナイス味わい。
IMG_5851

なすときのこの肉そぼろあんかけ。
いい塩梅で味がシュンでいました。
IMG_5853

豆腐の上にジャコときのこの佃煮。
ちなみに豆腐は鏡村のきまぐれとうふとのこと。
IMG_5857

味噌汁にもキノコ。
きのこのダシがでてるわぁ〜
IMG_5858

漬物にもキノコ。
IMG_5855

しかし、きのこってこんなにいろいろ料理できて奥深いね。
そのキノコを使ったカレーとかきのこオムレツ定食とか一日中食べられるというモーニングセットとか気になるメニューがまだまだいっぱい。ホント隠れ家的な立地だけど、素晴らしい店に出会えた♪
そのキノコは店の前の良心市でも売っている様子でした。
IMG_5866

その良心市横にはカノンの気になるお菓子の自販(^_^;)
IMG_5823

ご馳走様(*^_^*)また来ますね♪