昨夜お仕事にてかなり遅くなっての帰宅。
カノン&奥さんはもう寝ています。ちょいと一杯飲んでササっと寝るべ。のつもりが何故かカッチリと仕上がるまで飲んじゃって朝は爆睡。10時過ぎに目覚めるとだれもいない。カノンは学校へ。奥さんはお仕事へ。あちゃーやってしまったw顔を合わせられずに残念と思った所でク―と腹の虫が鳴る。ラーメン食いたいな。ということで自転車に乗って旭町方面へ。
BlogPaint

という事でやって来たのは旭の歴史ある老舗ラーメン店旭軒。なんとここは朝の10時半開店と通常の店に比べて30分から一時間ほど早い開店時間でありがたいのだ。
IMG_4840

店名 旭軒 本店
住所 高知市旭町3-18
電話 088-873-7877
時間 10:30〜23:00
IMG_4832

階段を登り中華風のお姉さんに挨拶。
ちょいと久しぶりでごめんね。
IMG_4836

入口の前のメニューを見て何にしようかしばし考え、そしてカランコロンとドアを開いて入店しました。
IMG_4837

時間はまだ11時前。一番乗りと気合を入れて店内へ乗り込みますがもう数組のお客さん。さすがは旭を代表する人気店。私にとってはソウルラーメンだったりします。カウンターに座りお冷を一杯。かわいたノドに水が染み込む。
ae5923ed

ちょっと刺激のあるラーメンを食べたくなってキムチラーメンをチョイス。
考えてみればこの旭軒でキムチラーメンは初めてじゃないかな。
そしてやってきたキムチラーメン800円を見て私は喜ぶ。
077441b4

優しさに満ちた旭軒独特のスープに想像以上にしっかりした本格的キムチ。このコラボは想定以上のケミストリーを発生させウマ辛少しスッパ味へと昇華する。分厚いトロリとしたチャーシューも健在。旭軒定番ウズラの卵もいました。シナチクにネギも存在を主張。
1a34298e

おお、こいつはなかなかヤバい感じだぜと麺をすすり、スープを飲み、キムチやチャーシューを貪り、あっという間に完食。いや、おいしかった(*^_^*)
39fb6058

キムチラーメンをオーダーした直後、次のお客さんがこういうのを聞いた。「ラーメンと持ち帰りでチャーシューをお願い」そういえば、チャーシューや餃子もテイクアウトできるんだったね。知識としては知っていたけど、今まで頼んだ事はなかった。帰りに晩ご飯のおかずを買って帰ろうと思っていた所だ。勇気を出してお姉さんに私もチャーシュー持ち帰りでお願いしますと声をかける。「肉は、赤身と油身と赤身に油身が入ったのがあるけんど、どれがいい?」しばし考えミックスでお願いしました。大きさは100gと少し。お値段は388円だったか。
旭軒のチャーシュー晩御飯で登場なのだ!
IMG_4890

この肉塊を見てカノンはダンス。
オシャレな感じじゃなくてラクビーのウォークライ風。
IMG_4899

ちょいと炙っていただきました。
厚めに切ってこれで半分くらいかな。
ごはん&おチャケがすすむぜよ(^_^;)