少し前の話。朝カノンを学校へ送ってゆく時に「今夜のテレビは何を見るが?」とカノンが聞く。そうね、ちょっと前のやつだけどマツコの知らない世界のスペシャル版を見ようか。そういうとカノンは喜び、同級生の男の子に「〇〇くぅ〜ん」なんてちょっと黄色い声をあげながら元気よく校門へ走ってゆく。そんなカノンの後姿を見送りながら何か脳内に引っかかるのを感じていた。そういえば、何か近頃マツコの知らない世界関連の記事を読んだような。そうだ、kuro子さんのこの記事だ!その番組を見たら絶対アイスが食べたくなるなんて書いていたね。
ということで、仕事帰りローソンに寄って昼休みに検索しておいたアイスを購入。全部見つけられずに残念wそして帰宅後お風呂入ったりしてから家族三人でマツコの知らない世界を見る。
ゲストはコンビニアイス評論家アイスマン福留さん。一日三個のアイスを毎日5年間も食べられているそうだ。すごいな。この方の本を持っていたことに奥さんが気付く。かなり面白く興味深い本であった。
IMG_4066

アイスへの愛情あふれるアイスマン福留さんの話を聞いていたら想像以上にアイスを食べたくなってくる。奥さんとカノンがうずうずしてくるのがわかる。そろそろ我慢の限界が近くなってきた頃、満を持してアイスを出すと奥さん&カノン狂喜(^O^)/
IMG_4008

まずは「ガリガリ君リッチ(紫いも×安納いもあん)」
IMG_4003

ガリガリ君のリッチシリーズは通常のガリガリ君よりもお値段アップで高級志向。人気も高いそうだが、特にこの紫いも×安納いもあんは大人気。紫いものアイスの中に甘い安納いもあん。隠し味もいい感じ。
IMG_4018

私の上をあまりガリガリ君通ってなかったけどウマいもんだね。

続いて、プレミアムロールケーキアイスはローソン限定。
IMG_3997

ローソンで人気の高いプレミアムロールケーキがそのままアイスに。
高級感あふれる味が再現されててナイスな味わい。
IMG_4000

そして、これもおススメ安納芋もなか。
こいつもローソン限定。
正式名称は「ほっかりなめらか 安納芋もなか」なのだそうだ。
IMG_4006

袋から出して私はちょっと驚く。
見た感じメッチャ芋やん。
IMG_1171

食べてみてもっと驚く。
味わいは、ホントにほっこりなめらか。
中のお芋ペーストがヤバい。
IMG_1182

コンビニにはなかった大人シリーズなど興味深いアイスは今後の課題だ。
アイスの世界も奥が深いことが分かった夜であった。
この三種は少なくとも近所のローソンにまだあった。

しかしこの高級アイスは現時点ではどこも売り切れw
今は手に入らないけど、これは絶対食べてやる!