夏祭りシーズン真っ盛り。
さて今宵は石立八幡宮の夏祭り。
子供たちは大いに楽しみにしている様子。
雨にならなきゃいいな。

ちょうど一年前の事。
鏡川にかかる新月橋の向こうに夕日は沈み夜の気配が強くなる。
IMG_5722

橋の上では鏡川を吹き抜ける少し涼しい風が心地よい。
向かうは橋を渡った先の小さな山。
その山の中に石立八幡宮はあります。
IMG_5725

静かな鎮守の森の様子に「ほんまにやりゆうが?」と少し疑わし気なカノン。その手には奥さんからせしめたお小遣いがしっかりと握りしめられていまう。同行する子供たちと夜店で何をしようかとわいわいと計画中。無駄遣いするなよ"(-""-)"おっと、夜店が出てちゃんと夏祭りが行われている様子。
BlogPaint

財布をポシェットから出しながら夜店へダッシュしようとする子供たちの襟首をつかみ(大げさ)確保。まずはお参りしてからだよ。子供たちからのブーイングは聞こえないふりをして夜店ゾーンを通り抜けました。
IMG_5749

階段を上がった先に社はある様子。
私も夜店へ向かおうと回れ右しようとしたら奥さんにむんずと襟首を掴まれ「先にお参りしてからで」と睨み付けられました(;'∀')
BlogPaint

階段を少しひーひー言いながら登り切って鳥居をくぐるとそこにはちょっとした広場。神社と社殿そして舞台があり音楽が流れお客さんがその舞台を見ています。
IMG_5757

まずは石立八幡宮様へ参拝。
今年の夏が素敵な夏でありますように。
IMG_5786

子供たちがおみくじを引き「私末木ちでぇ〜」などわ〜わ〜騒いでいる間、私は舞台の踊りを楽しんでいました。ちょっと面白い。
BlogPaint

お参りがすんだら子供たちの目的、夜店へ突入。
各々目的の夜店へダッシュする子供たち。
BlogPaint

せっかくだから私も夜店を冷かしました。
イカ焼き。
IMG_5807

子供の頃、一度食べてみたいと憧れだったリンゴ飴。
IMG_5808

しばらく歩くとカノンを輪投げの夜店で発見。
楽しそうに輪を投げ景品をゲットしていました。
IMG_5826

お小遣いを使い果たした子供たちもだんだんと集り今夜の戦果を発表しあっていました。私も子供の頃はこんなにお祭りを楽しんだのかな。遠い記憶にてお祭りの事自体はおぼろにしか覚えていないけど行く時のワクワクした気持ちははっきりと覚えています。
BlogPaint

さて、石立八幡宮の夏祭りは今夜。
場所は新月橋の南側だよ。