はじまる。
という事で3月4日から、はじまった高知城歴史博物館。歴史好き高知好きな私はワクワク(*'▽')これは行かなくちゃ🎶
BlogPaint

博物館で展示物を見る前にまずは腹ごしらえ。
2階にいい喫茶があると聞いています。
トントントンと階段を上がって二階へ。
ちなみに有料と書かれている三階にもカブト試着など無料コーナーがあるよ。
IMG_1609

こっちかな?
IMG_1614

高知城の見える喫茶店イストワールさん発見(*^^)v
IMG_1615

店名 珈琲館イストワール
住所 高知市追手筋2-7-5 高知城歴史博物館二階
以下不明(^_^;)

モーニングのメニューはこんな感じ。
朝八時からの提供。
お昼過ぎの15時までモーニング出来るなんてありがたいね。
IMG_1616

店内は明るくちょいと洒落て落ち着いた雰囲気。
テーブル席が中心。
子供用の椅子もあるから子連れでも安心。
大きな窓から高知城が見えます。
IMG_8405

カノンは贅沢にホットケーキセット800円。
あたたかいホットケーキを愛おしそうに食べていました。
IMG_8413

奥さんも奮発してチーズトーストセット750円。
博物館を見るにはパワーがいるそうです。
IMG_8415

私は基本のトーストセット550円。
IMG_8412

サクッと焼かれたトーストにバター。ジャムはお好みで。サラダにはドレッシングが三種。スープはやっぱり味噌汁だね。ゆで卵にフルーツと紅茶のゼリー。いい感じだ。
IMG_8423

コーヒーも香り高く。
IMG_8421

二階から見た高知城は地上からとはまた雰囲気が違った。
IMG_1617

仮名書道の最高峰とされる国宝「高野切れ(こうやぎれ)」を拝観できるのは今日3月18日で終わり。書道を嗜んだ人間(おいらは違うけどね)はその貴重さがわかるよね。