休日の時、古本や漫画・DVDを探しに時々葛島にあるブックオフへ訪れます。もっと近くに他のブックオフもあるんだけど葛島までやって来るのは、店舗面積が広くたくさん置いてあるからという理由以外に西村商店があるんだという理由もあったりします。しかしこの西村商店さん大人気。何度訪れても駐車場がいっぱいで何度も断念していたりするの。でも今日は開店時間を狙い席をゲットしようという作戦。お昼前の11時過ぎに西村商店さんへ到着。たしか11時半開店だったよね。少し早く来ちゃったかな(^_^;)と思いきや、もうけっこう駐車場いっぱいなの。そして入り口の前にはもう並んでいる人達の姿。あちゃ〜しっかり出遅れてしまってる( ゚Д゚)しかし休日とはいえ開店前に行列のできるお店は高知でそれほどはないと思う。駐車場へ車を停め行列に並ぶべくダッシュする私。(ランチタイムなど店の前の駐車場はいっぱいの時も多いけど店の裏の方にも駐車場があるからチェックしてね)
IMG_8232

店名 市場レストラン 西村商店
住所 高知市葛島2−7−20
時間 11:30~15:00 18:00~23:00
休日:火曜日(お昼は営業)

日曜祝日はダメだけど、平日は予約できるそうだよ。
入り口横に日替わりのサンプルがあって参考になります。
IMG_8231

オープンと同時にほぼ満席。
家族連れや友達同士が多い印象。そしてカップルな感じの人も。平日だったらお勤めの人も多いのかな。ちいさいお子様連れの人もいるから安心。メニューをチェック。魅惑的なメニューが多く悩みどころ。
IMG_8205

そして何を頼むか決まったら、こちらのタブレットでオーダー(;゚Д゚)
いやぁ〜便利な時代になったもんだ。
IMG_8203

カノンは海鮮丼単品850円をチョイス。
お魚が新鮮ちやと喜んでぱくぱく。
IMG_8230

私はランチの主力商品であろう日替わりの商店定食870円をお願いしました。
IMG_8227

肉のおかずは鶏の照り煮。
醤油とみりんで甘辛く仕上げられナイス。
IMG_8215

お魚はハマチのお刺身。
見ての通り新鮮でぷりっぷり。
IMG_8216

かぼちゃの煮物。
正直かぼちゃは苦手(^-^;
でもこれはウマかった。
IMG_8217

ポテサラ。
IMG_8220

切り干し大根の煮物。
IMG_8221

熱々の味噌汁は出汁が効いてます。
IMG_8223

そしてほっかほかのご飯。
ご飯とみそ汁はおかわりできるらしいよ。
IMG_8225

この料金でこのお味このボリューム。
こりゃ人気あるのはわかるわ。
また来ようねと約束しブックオフへ向かうのでした。