ちょいと菜園場界隈で一杯飲もうよとやって来た春の夕刻。
IMG_4917

菜園場で居酒屋と言えばついつい思い出しちゃう吾平さんへお邪魔することに。
IMG_4882

店名 さえんば吾平
住所 高知市菜園場町7-5
電話 088-884-2220
時間 火〜土 17:00〜23:30 日16:00〜22:30
休日 月曜
IMG_4884

仕事帰りにこの吾平さんの前で信号に引っかかり暖簾を見ながらゴクリと生つばを飲み込む日も多いのよ。

昔からある居酒屋さん。大橋通に本店があるんだよね。この菜園場店さんのビルはよく目立つから菜園場当たりの場所を説明するのに時々使わせてもらう。「菜園場の吾平ビルのちょっと東を南に入った所に・・・」みたいな感じで。ずっと前に働いていた会社の先輩に何度か連れてきてもらった思い出。暖簾をくぐり店内へ入るとその当時と変わらない空気が私を待っててくれました。けっこう広い店内だけど落ち着けるアットホームな居酒屋さん的雰囲気で安心。家族連れも多い様子。テーブル席へ座ります。
IMG_0108

メニューをチェック。
この他にもいろいろあるよ。
吾平さん人気の名物メニューもあるから見逃すな!
IMG_0106

お通しは6つぐらいの中から自分好みのをチョイスできるありがたいシステム。お酒に合う渋めのラインナップ。マグロ卵の煮つけをチョイス。
IMG_0105

そして生ビールで乾杯なのだ(^O^)/
気温が上がってきたからビールのウマさも上がってきたね。
IMG_0097

名物すじ煮込み。
これがウマいのよ。
IMG_4887

ポテトフライは熱々。
IMG_4898

串カツもビールがすすんじゃう!(^^)!
IMG_4904

卵焼きもイイね。
IMG_4908

これも知る人ぞ知るの名品、豚ギスカン。たぶん、トンギスカンと読むのだろうと推測しているが
間違っているかもしれない。その場合はちくと恥ずかしいぞ(^_^;)独特の味付けでこれもビールが進むんだ。
IMG_4902

土佐の高知の地元民のための昔からの居酒屋。観光客の姿をあまり見ることのない地元の人々が集う居酒屋だけど、こういう居酒屋がいいんだ。気持ちよく酔って電車に乗って帰った春の夜だった。