すっきりとした青空が広がる中、自転車でのんびりとやって来たのは大橋通り商店街。
BlogPaint

用事が終わり胃袋がキューと可愛い声を立て何か欲しいぞと要求する。平日の10時過ぎ。モーニングには少し遅いし、ラーメンには少し早いし。さて、どうしたものか?とぶらぶらアーケードを自転車を押しながら歩く。
BlogPaint

あ、お弁当を売ってる(^O^)/
と発見したのは創業大正14年の老舗中の老舗、本池澤さんだ。
IMG_0500

店名 本池澤 本店
住所 高知市本町2-1-19
電話 088-873-3231
時間 平日11:00〜15:00 17:00〜22:00 土日祝11:00〜22:00
休日 無し(年末年始を除く)
BlogPaint

お弁当はお店より少し早く販売されている様子。

大正14年に魚屋さんとして創業された後、昭和44年12月大橋通りにオープンされた和食処「本池澤」さん。存在自体は幼少の頃から知っているけど、まだお店に入ったことが無い。一度食べてみたいと思いつつ数十年。うなぎ好きの姪っ子は時々ここで鰻をいただいているそうだ。今度、連れていってほしいな。そんな事を思い出しつつお弁当をチェックすると、ちょうどウナギ弁当を発見。680円か。ちょっと贅沢だけど今日はこのお弁当を買って帰ろう。
IMG_0502

いそいそとお家に帰ってお弁当をオープン(^O^)/
IMG_5250

ひさびさに鰻の香りを嗅いだわぁ〜と興奮。
ご飯にもたっぷりとタレがかかっていてうれしい。
IMG_5251

おかずもいい感じ。
IMG_5256

久しぶりの鰻はやっぱりウマかった。
IMG_5262

今度はお店の方にも行ってみようと決意し昼寝する私。