休日の朝。
珍しく家族三人全員オフ。
ひさびさに遠出しようと少し早起き。
高速を(慎重な安全運転で)飛ばして小一時間。新居浜市の郊外を走る。(されど石鯛さん来ちゃった)
IMG_5688

新居浜ICから降りてちょっと山の方へのッ向かって20分弱ほど。目的地近くへ到着。
IMG_5692

今日の目的地は東洋のマチュピチュとして名高い愛媛県は新居浜市の別子銅山(^O^)/すごくいい所で一日楽しめると聞いています。まずは別子銅山ツアーの入り口となるマイントピア別子へ到着。高知から車で1時間半くらい。
BlogPaint

店名 マイントピア別子
住所 愛媛県新居浜市立川町707-3
電話 0897-43-1801
時間 3月〜10月 9:00〜18:00
11月〜11月 9:00〜17:00
12月〜3月 10:00〜17:00
HP http://besshi.com/

ちょっと気合を入れ過ぎちゃったので9時のオープン前に到着しちゃった(^_^;)まだ誰もお客さんいないや。とりあえず顔出しパネルで記念撮影。
IMG_5695

まだ少し早いので遊歩道を散策。
IMG_5698

せせらぎの音を聞きながらリラックス。
IMG_5702

レンガ造りの建物が見えました。明治45年に建造されたという発電所。雰囲気あるね。
IMG_5707

もうそろそろオープン時間。観光マップをチェックし行動予定を立てる。それまで、何故あたしはこんな朝早くからこんな所へ連れて来られているんだろう?という表情でふくれていたカノンは砂金掘りというフレーズに喰い付く。「ぜったい掘るで!」ラジャっす(^^♪とりあえず鉱山列車に乗って観光坑道を見学。そして東洋のマチュピチュとして名高い東平地区を見て砂金掘りという計画を立案。
IMG_5696

料金はこんな感じ。まあまあいい値段だ。でも日によっては割引きチケットも在ったりするので要チェック。その日は東平地区行きのバスとセットで少しお得なセットがありました。
IMG_5716

券売機でチケットを購入。
IMG_5714

鉱山鉄道乗り場へ向かうエスカレーターの横には秋に開催される新居浜太鼓祭りの太鼓台が飾られていました。この祭りも興味深い。阿波踊りよさこい踊りと並び四国三大祭りの一つ。喧嘩三大祭にも数えられています。
IMG_5724

鉱山鉄道のロビーに置かれている金鉱石に惹かれるカノン。
IMG_5732

日中は20分間隔で運行される鉱山鉄道。
そろそろ出発時間が近付いてきました。
IMG_5728

9時発の一番列車。
私たち以外にも数組のお客さん。
IMG_5749

いよいよ出発なのだというところで続く。