いかんいかん。
ちょっと遅れてしまった。
アリスのウサギさんのようにスマホで時間を確認しながら廿代町を少し早足で歩く。本来なら時間に余裕を持ってウキウキしながらステップを踏んで店に向かうところだけど少し遅刻気味。だって地図アプリが全然違うところを表示しちゃっていたんだもん。
IMG_1767

行く先に待つのは楽しい飲み会。
絶対に美味しいお酒と料理が味わえるんだ。
そしてその料理以上に楽しみなメンバーとのおしゃべり。
今宵はどんなお話を聞けるんだろう?
目的地の四十五圓さんを発見(*^^)v
BlogPaint

店名 四十五圓 (シジュウゴエン)
住所 高知市廿代町106
電話 088-873-0450
時間 17:00〜23:00
休日 火曜
IMG_1816

縁起いい賽銭額として知られるのが5円、11円、20円、25円、41円、45円といった金額。そこから取られらお店の名前なのかな?ちなみに45円は始終ご縁ということで縁起がいいんだそうだ( ..)φメモメモ

到着すると他のメンバーはもう集まっていました。
申し訳ないッス。
まずはキンキンに冷えた生ビールで乾杯(^O^)/
IMG_1774

予約していただいたゆみさんによるとカツオの塩タタキが絶品なのだとか。それは期待大。これだけはもう予約しているとのことで、さっそくの登場。到着した瞬間ついつい歓声が沸き起こりました。わぁ〜おカツオが分厚い。そしてウマそう。焼き立てであたたかみの残るカツオのタタキ。そして左下に注目。これはちょっと珍しいにんにくのピクルス。それをワサビと共にカツオの身にのせて柚の酢をかけいただく。あ、これメッチャうまいわ(*^▽^*)
IMG_1779

高知と言えばの代表の一員。
ウツボは白焼きで登場。
IMG_1809

近年では土佐のあかうしも代表入り。
ああ、舌の上で牛が蕩ける。
IMG_1784

この季節はうるめもウマい。
IMG_1791

メンバーの一人が近々仙台に訪れるとのこと。
いいなぁ〜杜の都。
ということで、牛たんの登場なのだ。
IMG_1790

分厚い牛たんをレア気味に炙る。
IMG_1798

お好みの大きさにカットしていただきました。
仙台へ行かれる予定の方の一言。
「仙台で牛たん食べんでもよさそうやね」
IMG_1805

そして宴『も』たけ『なわ』の中、まさかのサプライズ♬
メンバーの一人がちょうど誕生日だったのでバースディケーキの登場。みんなでお祝いタイム。
BlogPaint

すると四十五圓さんからのお気遣いで純金箔入官兵衛の差し入れ。
IMG_7464

四十五圓さんありがとう。
そしてお誕生日おめでとう♪
金箔入りのお酒はテンション上がるね。
IMG_7468

いろんな楽しい話を聞け美味しいお酒と料理をいただき素敵な夜となりました。皆さんありがとうなのです。二次会の話は後日ということで。