今年も夏がやって来ました(^O^)/
昼間はホントに暑いですね!
皆さま熱中症にご注意を。
さて、初日の事ですが「高知城 夏の夜のお城まつり」へ行ってきました。
IMG_8510

イベント名 高知城 夏の夜のお城まつり
場所 高知城・高知公園
時間 18:00〜21:00
期間 平成29年7月14日(金)〜17日(月・祝)
IMG_8606

この期間、高知城天守・懐徳館は21:00(最終入館 20:30)まで夜間特別開館し夜のお城を楽しむことができます。そして高知公園駐車場は21:30まで夜間営業されるそうです。

高知城といえば、季節ごとにいろんな夜のお城祭りを開催して楽しませてくれますね。
春は高知城花回廊。秋には秋のお城祭り。冬もやっているはず。そして夏のお城祭りなのです。
IMG_8507

まだ夕方の早い時刻。
なにやら大手門のあたりに仕掛けがなされている様子。
夜になったら美しい光のショーが見られることでしょう。
IMG_8522

先日お会いした猫さんかな?
挨拶してお城へ向かいました。
IMG_8518

三ノ丸の広場には夜店がいっぱい出ています。
中央には太鼓台。
お子さんが喜びそうなお店が多い様子。
BlogPaint

だんだんと日が傾き、そろそろ夕刻。
イベント開始時刻は夕方の6時。
IMG_8530

二ノ丸の広場は三ノ丸に比べて少しアダルティーな雰囲気。
BlogPaint

ちょうど坂野志麻さんのLIVEが始まりアコーディオンの美しい音色が周囲に広がります。
IMG_8536

ちょっとビールでもいただきながら聴けたら最高なんだ。
BlogPaint

今夜は久しぶりに高知城の天守閣まで登ろうと思いました。
IMG_8546

高知城内部の階段はほぼハシゴな感じですので登られる方は要注意。子供連れの方はお子様から目を離さないように。女性の方はスカートは控えましょう。
IMG_8557

すこしぜーぜーと息を切らし登って来た天守閣。
IMG_8561

でも景色を見て登ってきた甲斐があったなと思います。
IMG_8576

天守閣を吹き抜ける風はけっこう涼しく汗ばんだ身体を冷やしてくれました。
IMG_8574

夕陽が高知の街並みを少し赤く染めようとしています。
今日はこれはお目当てで天守閣まで登ったんだ。
IMG_8588

もう少しゆっくりして二ノ丸でビールでも楽しんでと思ったけど、思ったより早く用事が終わった奥さんからの帰ってこいメール。まあこの高知城 夏の夜のお城まつりはこの週末三連休最終日の17日までやっているから、時間が出来たらもう一回来ようと思いました。
あと来るのなら、ビールが飲める準備ともっと遅い日の暮れた時間に訪れたらもっと楽しめそう(^^♪