ちょっとガチョーンなことがあり少々呆然自失気味の私。カノン&奥さんと合流し手を引かれつつ何はともあれランチをしようと徳島駅方面へ戻ります。ランチはそごうか?徳島駅か?近くの商店街か?考えどころです。
IMG_2938

と、駅へ向かう途中のそごうが入っているビルに徳島ラーメン屋さんを発見。三八製麺所はじめさんか?黄金スープの徳島らーめんだって!?知ってるぞ!先日、高知の麺王で徳島ラーメンしつつ本場のラーメン屋さんを勉強していた時に読んだ記憶。たしか鳴門の方の老舗ラーメン屋さんだったね。これは期待できそうだとここに決定。
IMG_2974

店名 三八製麺所はじめ
住所 徳島県徳島市元町1-24 アミコビル 1F
電話 088-678-6538
時間 11:00〜21:00
休日 無休
HP  http://www.localplace.jp/t100144288/
IMG_2975

徳島駅から徒歩三分と便利な立地。

メニューをチェック。
つけ麺がメインな様子だけど、ここは黄金スープを味わいたいとラーメン系で勝負。そして店の前の券売機で三人分のチケットを購入し店に入ると、満席そして席待ちの人も。あちゃ〜しまったな。でも食券を購入しているから仕方ない。腹は減っているけど待つ事にします。私たちの後にもお客さんが続々とやって来てとても賑わっています。しばし待ってテーブル席へ。やって来たのは、支那そば620円。大盛り無料なのでお腹に余裕がある人は頼んでね。
IMG_2965

今まで食べた事のある茶系の徳島ラーメンとは少々様相の違う味わい。豚骨鶏ガラを20時間以上じっくり煮込んだという黄金スープ。徳島ラーメンというと濃いイメージがあるけど、これはあっさりしつつもコクがある感じでなかなかイケる。
IMG_2973

カノンは味玉入りに餃子とライスのセット。
さすがに全部は無理なのでラーメンは少し手伝う。
「このラーメン食べやすいね」とガツガツ食べていた。
もしかして手伝わなくても完食していたかも(^_^;)
IMG_2958

他の多くのお客さんがオーダーしていたのがつけ麺。
極太麺でこれもおいしそうだった。
何はともあれ、徳島の地で徳島ラーメンで来たので良かった。
IMG_2970

その後、そごうのロフトでお買い物。
IMG_2987

最後に三八製麺所はじめさんのお隣にあるこれも徳島レジェンドの元祖大判焼きあたりやさんで大判焼きを買って帰ったのでした。
BlogPaint

徳島南部を旅するシリーズ完結(^O^)/




シリーズスタートはこちらから