まだ夏休みだった頃。
夜勤が終わり、さて帰ろうかなと車に向かう途中、奥さんからメールが来ていることに気付く。「冷蔵庫がカラだったからカノンに弁当を買ってあげて」との内容。ラジャっす!(^^)!どうせいつもお弁当を買って帰るんだ。さて、どこでお弁当を買って帰ろうかな?とやって来たのは、高知のローカルコンビニチェーンくいしんぼ如月さんだ。
IMG_4529

全国チェーンとは一味違う雰囲気を持つコンビニで高知ケンミン大好き。
どのお弁当にしようかな?
店内製造のお弁当はバラエティ豊かでウマいんだぞ。
IMG_4190

カノンに買って帰ったお弁当。
夏休み中でヒマしているカノンはワクワクでお弁当を開ける。
IMG_4531

「なんで、このお弁当?おいしそうやか♪」
ふっふっふ。
そのお弁当は、高知ケンミンのソウルフードとも言われることの多い如月のチキンナンバンが入ったチキン南蛮チョイス生姜焼きなのだ。心していただくがよい。そして、この高知風チキン南蛮の味をしっかりと記憶するんだぞ。カノンは私の話も聞かずにバクバクお弁当を食べていた。
IMG_4536

私は夏の如月名物、冷製担々麺475円税込みを買って帰りました。如月さんは汁とかがまけないようにしっかり包装してくれるからありがたい。
IMG_4192

ふたを開けると麺と具そして袋にはスープ。
IMG_4196

袋から赤い坦々スープを麺と肉味噌にかける。
まだまだ完成じゃないよ。
IMG_4201

しっかりと麺と肉味噌そして坦々スープをしっかりとシェイク。
これで完成だ(*^^)v
IMG_4206

チュルチュルといただく。
ピリリと辛いでも辛すぎない味わいのスープと麺と具が絡み合いウマし(^O^)/
IMG_4212

夏の期間限定。
年に一度は食べたくなるんだよなぁ〜
もう期間は終わったかしら?
終われば秋の到達を実感する私でした。