その日はカノンの歯医者でした。
子供の頃、歯医者さん行くの怖かったなぁ〜と昔を思い出す。あのキーンというドリルの音。独特の香り。歯磨きをサボっていることがばれて怒られる事。う〜む今でもしっかり怖い。でもカノンは割と気に入って歯医者さんへ通っている様子。不思議だ。そして歯医者で診てもらいしっかりと歯磨きをサボっていることがばれるカノン。そういう所は父と似なくていいと思う"(-""-)"
その後、TSUTAYAへ寄ったりして少し帰るのが遅くなった。まあ外へ出ているから久しぶりに回るお寿司にでも寄って帰ろうか。わ〜いと喜ぶカノン。どこの回るお寿司がいい?「はま寿司がえいねぇ」仰せの通りに。
IMG_7800 (1)

店名 はま寿司 高知河ノ瀬店
住所 高知市河ノ瀬町8番2
電話 088-837-1208
時間 11:00〜23:00

小雨の降る平日の夜でしたが、けっこうお客さんは入っています。家族連れがやはり多い印象。やはり平日90円はありがたい。店内へ入ると新しい店員さんがニコッと笑って出迎えてくれました。
IMG_7879 (1)

席に座って何をいただこうかなとタッチパネルを操作していると、さっそくカノンのオーダー一発目が到着。
IMG_7812 (1)

かっぱ巻きか。
渋い選択だ。
IMG_7814 (1)

私は貝を中心にいただきます。
IMG_7819 (1)

何故、貝を食べたいと思ったのだろう?
IMG_7840

お寿司を少しいただいたところで私が今日このはま寿司さんへ来た目的、回転寿司屋さんのラーメンをオーダーしました。数年前に回転寿司のサイドメニューにラーメンが出てきた時は大きな驚きをもって迎え入れられた事でした。その頃から競争は始まり各回転寿司チェーンさんごとにそのラーメンは大きな進化を遂げて美味しくなっています。このはま寿司さんのラーメン「荒節醤油ラーメン〜黒〜」登場(^^)/
IMG_7846

おお、すし屋のラーメンとは思えないくらいの存在感。魚介風味たっぷりの黒いスープ。昨年も登場したそうだけど、今期は醸造醤油と再仕込醤油の比率を変えることで、黒さと魚介の風味をアップさせたんだそうだ。これはラーメンとして素直にウマい。
IMG_7861 (1)

最後の〆に、少し贅沢。
平日90円のはま寿司さんで150円のお皿をいただくという贅沢。お皿が黄金色にかがっ焼いています。その黄金色のお皿の上には、ほっき貝・赤にし貝・つぶ貝が鎮座。おいしくいただきました。
IMG_7871 (1)

とりあえずその夜からカノンは歯磨きを一応サボらず磨いている様子。