しとしとと、冬の雨が降る。
寒い。
単純な寒さだけなら先週の大寒波の方が気温的にメッチャ寒かったけど、雨の冷え込みもまた寒い。雪となったら、これまた大変だ。しみじみと雪があまり降ることのない高知の平野部に住んでいてありがたいと思う。福井に住む友人は先週の大雪で大変なことになっていたそうだ。大丈夫だったか?
(今朝は雪でしたね!びっくりΣ('◉⌓◉’)しました)
IMG_1081

雨というのは基本休日チャリダーの私にとって厄介だ。どこかへ出掛けようという気が失せてしまう。でもお昼時となると腹は減る。どうしたものか?そうだ、自転車ではなかなか行くことの難しいあの店でラーメンを食べようと車で出発。塾校前の坂を上り高知市は旧春野町へ向かった。
IMG_1084

やって来たのは、春野の名店まる家さん。高知のブランド鶏である土佐ジローの丸鶏やガラを使い完成させたこだわりのスープが素晴らしいとても美味しいラーメン屋さん。餃子もウマしなのだ。
IMG_1113

店名 まる屋(春野店)
住所 高知市春野町内ノ谷田中1178
電話 088-842-0890
時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00
休日 水曜 第1・3火曜
IMG_1094

駐車場も広く安心。

店内は広くカウンター席にテーブル席そして小上がりと家族連れでも友人同士でもぼっちでも安心。テーブル席に座ってメニューをチェック。どのラーメンをいただこうかしら?
IMG_1098

寒かったから壁メニューにあったにんにくみそまる家ら〜めんをオーダー。にんいくたっぷりに惹かれたの。
IMG_1097

やって来た、にんにくみそまる家ら〜めん760円。みそスープからにんにくの香りが漂いストマックをがつっと刺激する。こいつはウマそうだ(^O^)/
IMG_1107

こいつはたまんねぇやと麺にスープを絡ませチュルチュルといただく。まる家さん自慢のラーメンスープと味噌の相性や良し。ニンニクの刺激もいい。豚バラも味玉もうまい。胡麻の食感もナイス。
IMG_1109

こんな冷える日にはみそラーメンが温まるね(*^▽^*)
IMG_1106