世間はGWいわゆるゴールデンウィーク中。
高知の街も楽しそうに歩いている人々の姿が目に入る。観光で高知へいらっしゃっている様子の方々も大勢いる雰囲気だ。いいな。私もどこかへ観光旅行したいなと思うが、処々の事情(要するに仕事やね)もありなかなか旅立つことはできない。
BlogPaint

胃袋だけでも香川へ旅立とうとたも屋さんへ歩を進める。
BlogPaint

店名 たも屋 帯屋町店
住所 高知市帯屋町1-14-1
時間 月〜土曜日 11:00〜22:00
   ※骨付き鳥は16時からの販売
   日曜日 11:00〜16:00
休日 無し
IMG_3377

首都である東京は有楽町にも店舗を構え、今や海外へも進出している香川発のセルフうどんチェーンのたも屋さん。高知でもおなじみ。

そのたも屋さんが満を持して帯屋町にお店を出したのは今年の春の事。帯屋町のアーケードでも気軽にうどんが楽しめるのはありがたい。また他のたも屋さんは15時が閉店の事が多いけど、この帯屋町店さん月〜土は夜までやってらっしゃるのもありがたい。自動ドアを開け、入り口すぐのセルフカウンターに並びうどんをオーダー。そしてお盆を持ってオーダーしたうどんを受け取り、天ぷら類のトッピングをお皿のとって、レジの少し手前でネギや天かすなどを入れてお会計するシステム。夜の部はまたシステムが違うという噂も聞くが、まだ訪れていないので詳細は不明。店内は明るく清潔。カウンター席とテーブル席がメイン。うどんを持ってカウンターに座りました。
IMG_3381

今日のチョイスは、ざるうどん400円。
トッピングには、ちょうど揚げたての茄子天130円。
IMG_3382

ビシっとエッジの立った切れ味鋭いざるうどん。
他にもうどんチェーンは幾多もあるけど、たも屋さんのうどんは、コシとか喉ごしなど香川度が高いような気がする。
IMG_3395

だしからは、いりこの香りが漂う。
IMG_3391

揚げたての茄子天は熱々でふうふうして食べた。
IMG_3383

こんな初夏を思わせる昼間には冷たいざるうどんは最高(^O^)/
IMG_3397

16時からの販売されるという骨付き鳥とビールを味わいにまた来なきゃならんな!
IMG_3376

ああ、GW中に家族で香川にお出掛けしたいぜと痛切に思うが現時点では難しい様子。
IMG_3386