低く立ち込める重くどんよりとした雲から、しとしとしとしとと雨粒が落ちてくる。じめっとした空気が身体中にまとわりつく。ただいま高知は梅雨真っ盛り。
IMG_4835

この季節、どうしても気持ちがダウナー傾向に陥ってジメジメしちゃうが、雨にもいい事がある。
IMG_4836

そんな雨だからいい事を求めてやって来たのは、「讃岐うどん屋卸団地店」さん。この卸団地にできて数年。大人気のセルフ系うどん屋さんだ。
IMG_4872

店名 讃岐うどん屋卸団地店
住所 高知市南久保13-6
時間 11:00〜15:00
休日 なし
IMG_4841

場所は芋屋金次郎さんの道を挟んでの東側。
駐車場は広く安心。

ふっふっふ!(^^)!
目論み通りだと入り口に貼られた告知の紙を読みほくそ笑む。実はこの讃岐うどん屋卸団地店さんお店ナンバー1人気のしょうゆうどん(冷)通常300円を、雨の日のサービスとしてなんと230円で提供していただけるのだ!こいつは有り難いサービス。ダウナーになりがちな雨の日でテンションUPなサービスだぜ♪
IMG_4871

店内は広くカウンター席とテーブル席が中心。
まずはセルフのレーンに並びうどんをゲットして席に着こう。
IMG_4843

という事で入り口のセルフレーンに並び、しょうゆうどん(冷)雨の日特価230円をオーダー。前後に並んでいた多くの人々も大半はしょうゆうどんをオーダーしていた様子。そしてトッピングのコーナーへ。この讃岐うどん屋卸団地店さんトッピングと言えばお肉が有名。前の人もお肉を選び丁寧に小皿へ盛り付け小山を作っていましたが私はサッパリと食べたかったので山菜を小皿に盛りました。そして雨の日サービスのしょうゆうどんに心が大きくなっていたのか、少し贅沢して海老天をのせます。しょうゆうどん・山菜・海老天で確か510円だったかしら。
IMG_4844

ツヤツヤと輝くうどんを見ていると幸せな気分。
なんと豪華に海老天も乗ってるの。
そしてネギと生姜も。
IMG_4847

山菜。
実を言うと大好物。
これでたまに晩酌を。
IMG_4852

そしてしょうゆうどんにはデフォで大根とおろし器が付いてくるの。
IMG_4857

スリスリしちゃうよ(^O^)/
IMG_4860

もっともっと(*'▽')
IMG_4861

たっぷり大根をおろしてうどんにON!山菜もONして慎重に醤油を回し掛けシェイクシェイクして完成(*^^)v
IMG_4867

そして間髪入れずにチュルチュル。
喉ごしの良いもちもちとした食感でコシもあるおうどん。ウマし(*^^*)途中でゆのすを入れるとまた風味が変化。
IMG_4868

雨の日で良かったとうどんを堪能して店を出る私。雨の日だから味わえるこのお得感。ありがとう讃岐うどん屋卸団地店さん。
IMG_4851a

でも次は晴れた日に来て、サッパリとした冷かけをいただきたいなと目論む私(^▽^;)