お一人様休日のこと。
昨夜、遅くまでの仕事だった故、少々朝寝をし過ぎる。というか目覚めたら昼前。カーテンを開けると重たい雲が空を覆っているが雨は落ちてきていない。こいつはチャンス!とばかり自転車へ飛び乗り(安全運転で)走りだす。
IMG_5498

やって来たのは、愛宕商店街。
BlogPaint

優しい味が欲しくなったんだ。
そういう事で、今日のランチは愛宕の老舗中華屋「玉華園」さんのラーメンで決まり!
IMG_2654 (1)

店名 玉華園
住所 高知市愛宕町2-22-15
電話 088-822-5398
時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00
休日 月曜日
IMG_2655 (1)

店の向かいに駐車場が数台ありますよ。

長年の間、地域の皆さんに愛される中華屋さんである玉華園。この年季の入ったショーケースを見てイメージトレーニング。
IMG_2657 (1)

懐かしい落ち着ける街の中華屋さんな雰囲気の店内。
テーブル席と座敷席。
お昼時とあり多くのお客で席は埋まっているけど、皆さん静かにランチを楽しんでいる様子。ラーメン系とご飯系が半々くらい。隣の席の炒飯や中華飯がうまそう。そういえば天津飯が大好物な友人がいた。何度か一緒に来た記憶。元気か?食べ過ぎに注意にて雲呑麺(わんたん麺)700円税込みをオーダー。
IMG_5502

やって来た雲呑麺の気品ある美しき姿にしばし見惚れる。
IMG_5507

透明感のある澄んだ透明度の高い黄金色のスープ。
その中にプルンとした皮を揺らすワンタンの姿。
左にあるチャーシューも何気に食べ応えあり。
IMG_5506

ストレートな麺に透明感あるスープを絡ませチュルリ。
ウマい(*^▽^*)透き通るようなスープは優しい、でもしっかりとダシの旨みが味わえる。ワンタンはつるりとした皮にタネがギッシリ。メンマの歯応えもいいの。ストレートな麺とスープの相性も素晴らしい。チャーシューも肉のうま味あり。
IMG_5509

満足して帰ろうかと店のドアを開けると外はゴーゴーと雨が落ちていた。カバンに仕舞っていた合羽を着てカメラを濡らさないように滑って落車しないように慎重に帰路につくのでした。
IMG_5512

派手ではないけど、しっかりとウマい。
長年に渡り地域に愛される人気店の実力。
しっかりと味わう事が出来ました。
IMG_5504