豪雨が高知をはじめ全国各地で猛威を振るっています。
これほど長く大量に降り降り続く雨は記憶にないクラス。
土曜日、電話回線がダウンしてネットがつながらなくなった時はビビりました。高速の橋の件も心配。復旧するまでにどれくらいかかるでしょうか?これは今後の生活に直撃しそう。そして多くの被害も出ていると報道などで目にします。被害にあわれた方々へ心よりのお見舞いとすみやかな回復を祈っております。

さて、話は変わり。
6月30日のこと。
本宮神社で輪抜け様をお参りし、用事を済ませた後の夕刻。潮江天満宮の輪抜け様へもお参りに出かけました。
BlogPaint

さすが県下一の人出を誇る神社。
まだ早い時間でもたくさんの人が参拝に訪れています。まだ早い時間なので大丈夫でしたが、祭りの盛り上がるピークの時間帯にはこの輪を回るのにかなり待つ事も。
BlogPaint

今年後半もよろしくお願いしますと参拝。
IMG_3535

そして屋台をじっくりとチェック。IMG_3499

お好み焼きやいか焼きに焼き鳥など定番の屋台もありますが目新しい屋台も多くなっています。
BlogPaint

せっかくお祭りに来たんだから何か買って帰ろう。
BlogPaint

どれがいいかな?
BlogPaint

気になる屋台も多い。
BlogPaint

去年ブレイクした電球ソーダ。
BlogPaint

その夜、仕事で遅くなる奥さんと一緒に食べようと買ったのは、お祭りのお土産として定番中の定番。前田の玉子焼き(*'▽')
BlogPaint

玉子焼きといっても、目玉焼きとかじゃなくて、いわゆるカステラ焼き。高知のお祭りで大人気の屋台で行列を作ることもしばしば。奇を衒っていない素朴なお菓子だけど、ウマいんだ。小さい袋が500円、大きい袋が1000円。焼き立てほかほかをゲット(*^^)v
IMG_3564

家に帰って仕事から帰ってきた奥さんともぐもぐタイム。
IMG_3721

土佐市は高岡のお店で買うことも出来るそうだけど、お祭りで買うのが好き。
IMG_3724

友達とお祭りに行ったカノンの帰りを待ちつつ、奥さんと輪抜け様の思い出話などしながらおいしくいただきました。
IMG_3719