少し前のお昼過ぎ。
ランチをいただこうと朝倉方面へ車を向ける。
IMG_6901 (1)

やって来たのは、朝倉の高知国立病院前の老舗喫茶デイトナさん。。
IMG_6905 (1)

店名 デイトナ
住所 高知市鵜来巣2-16
時間 11:00〜21:00

駐車場は店の前に数台。
この近辺で働いていた若い頃、時々ランチに来ていたことを思い出す。その頃お世話になっていた先輩に連れられて来たのが初めてだったか。先輩元気かな?ずいぶん久しぶりだな。そんな事を思いつつ店内へ足を踏み入れる。ああ、思い出のままだ。変わってないな。昔ながらの町の喫茶店といった雰囲気で落ち着ける。ややアジアンなテイストも感じられる。テーブル席とカウンター席。座ってお冷をゴクリ。
IMG_3072

メニューをチェック。
洋食メニューが中心。
けっこうどれもボリューミーでコスパがよかった記憶。
IMG_3071

壁メニューもちょえっく。
洋食が中心だけど、アジアンなメニューもあり、そのエスニック系料理もなかなかのものだった。たしか初めてフォーを食べたのはここだったような。遠い記憶なので定かではない。
IMG_3073

今日は少しエスニックな気分だったから壁メニューにあったベトナム風焼き飯スープサラダ付き800円で勝負。
IMG_3077

サラダからいただくダイエット実行中。
IMG_3084

スープ。
IMG_3088

そしてベトナム風焼き飯の登場だ(^O^)/
IMG_3079

見た感じは普通に焼き飯だ(^_^;)
焼き飯の上にエビやイカなどシーフード。しかしパクリ食べるとエスニックな味わい。なるほど確かにベトナム風だ。いやベトナム風に詳しいわけではないがベトナムからの風に吹かれたような気がする。シーフードをエスニック風に味付けられ、普通の焼きめしより確かにベトナム風の味わい。
IMG_3089

また伺いますね!(^^)!




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7