ん〜っとこっちだったよな?
心地よい秋風がス〜っと吹き抜けるそんな夜。
ついついステップを踏んで踊り出しちゃいそうなくらいウキウキしながら夜の街を歩く。
BlogPaint

今宵は飲み会。
集まるメンバーはカメラとおいしい食べ物そしてお酒が大好きな人ばかり。絶対に楽しい夜となる。ああ〜楽しみ♪もういいよなとほんの少しステップを踏む私。通りすがる人が奇異な表情を浮かべ通り過ぎてゆく。やって来たのは「滋味創菜 たちばな」さん。「高知家の食卓」県民総選挙にも以前選抜された事のあるおいしいと評判の名店。わくわくしながら店に入ると、もうメンバーは集まっていた。
IMG_3768

店名 滋味創菜 たちばな
住所 高知市はりまや町2-3-8 
電話 088-884-5884
時間 17:00〜24:00
休日 月曜
IMG_3770

いつも満席とのこと。
絶対に座りたい場合は予約必須だよ。

座敷席に座り再会を喜びます。
いつも誘っていただき感謝。
仕事の都合で参加できないことも多く申し訳ないです。
まずは生ビールで乾杯(^O^)/
IMG_3777

お通しからすでにウマい。
IMG_3776

京都のお寿司屋さんで11年修行されたというご主人。
そのご主人の作られるお料理は雅な雰囲気が漂う。
この白和えも気品が感じられます。
IMG_3778

県外であまり食べられることのないというイタドリもしっかりと京の趣き。
IMG_3782

そして土佐清水出身と聞くご主人。
魚の目利きも最高。
この刺身の盛り合わせを括目して見よ(*^▽^*)
実は次の日、朝早くからの用事が入っているのであんまり飲んだらイケないんだけど、これはお酒がすすんじゃっても仕方ないよね。
IMG_3783

この肉そぼろも何気に美味。
ワイワイと飲みお料理に舌鼓を打ちカメラの話などで盛り上がります。
IMG_3791

ド〜ンと馬肉登場!(^^)!
IMG_3796

あんまり飲んじゃダメ。
飲み過ぎたら明日に差し支えるぞ。
と思いつつも赤ワインへ。
IMG_7547

ワインへ変えて正解。
この美しきステーキに赤ワインの組み合わせ。
なんという贅沢。くいくいとワインがすすみます。
IMG_3806

ワインなど飲んじゃっているけど、実はこのたちばなさん冷酒のラインナップも秀逸。でも日本酒に手を出したらヤバいなと自重。このお料理なんかきりっと冷えた日本酒にも絶対に合うと思う。
IMG_3804

おいしい料理おいしいお酒そして楽しいメンバー。
いろんな話をしながら宴は盛り上がりました。
このトウモロコシと茗荷のかき揚げも絶品。
IMG_3813

そしてデザート。
ご主人とお話しさせていただいた時、ちょっとしたつながりがある事がわかってサービスしていただきました。今度またゆっくりと身内でお邪魔させていただきます。
IMG_3822

UさんYさん誘っていただきありがとうございました。とても楽しい時間を過ごす事ができ刺激もいただきました。そしてOさんごちそうになりました。本当に感謝なのです。また誘ってくださいね。




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7