早朝からのジョブを終わらせ、ストマックをすっからかんにして鏡川大橋を渡る。もう少しだ。もう少しで、お主においしいラーメンを補給してくれるぞ!と可愛くキューキューと鳴き声を上げるmyストマックに話しかける。
IMG_8226

やって来たのは鏡川大橋のたもとに位置する丸源ラーメン高知潮江店さん。全国に128店舗を展開する巨大ラーメンチェーンの丸源ラーメンさん。その丸源ラーメンさんはシーズン毎に期間限定のラーメンが発表され、それが毎回けっこうイケるのよ。そろそろ秋限定のラーメンがあるはずなんだ。楽しみに駐車場へ車を停める。
IMG_8239

店名 丸源ラーメン高知潮江店
住所 高知市北新田17-16
電話 088-821-9528
時間 11:00〜25:00
IMG_8235

お店も広いけど駐車場も広く安心。
アイドルタイムがないのもありがたい。
ぼっちでも家族連れでもありがたくラーメンできる丸源ラーメンさんなのだ。

秋風に黄色いノボリがパタパタとなびいている。
そのノボリには台湾ラーメンと書かれている。
私はその脇に旨辛絶品スープとあるのも見逃さない。
ほほう。
今年の秋ラーメンは台湾ラーメンか。
台湾ラーメンと言えば、つい先日、鑫旺(シンオウ)さんでいただいたばかり。こいつはめっちゃ興味深いぜ。しかし最近ホント台湾ラーメンブームやね。
IMG_8237

店の入るとカウンター席に案内される。
丸源ラーメンさんと言えば、「肉そば」が代名詞であるが今日は台湾ラーメンで勝負(^^)/
IMG_8244

やって来た台湾ラーメン750円税込み。
見た感じメッチャ台湾ラーメンなビジュアルが好ましい。
IMG_8245

横から見ると盛りがいいのが分かる。
IMG_8250

濃い系の醤油スープに炒められた肉味噌そしてミドリ鮮やかなニラと台湾ラーメン定番の具にプラスされモヤシが山となし、その山頂に真っ赤な唐辛子が火口の如く存在感を示す。これが丸源ラーメンさんの台湾ラーメンか。
IMG_8251

麺にスープと肉味噌を絡ませチュルチュル。
台湾ラーメンだけありピリッと辛味を感じる。でもそれほど辛さは強くなく醤油スープの香りや肉味噌のうま味もしっかり味わえる。もやしもたっぷり。穴あきレンゲがあり最後まで肉味噌をいただけるのもありがたい。でも油断して唐辛子をガブっと齧っちゃった時は辛かった。この台湾ラーメンもいいね。
IMG_8257

丸源ラーメンさん秋定番の酸辣湯麺も好きだったけど、この台湾ラーメンもなかなかイケるなと思いつつ店を出ると気付かぬうちに汗をかいていた様子で秋風がスッと身体を冷やしてくれた。
IMG_8254

もっと辛い方が好みの方は卓上のどろだれラー油などの調味料がいろいろあるから自己責任でチャレンジしてみたらいいよ。



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7