時は2018年10月6日まあ昨日のお昼前のこと。
台風25号が対馬の沖を進むやや不穏な風が吹く中やって来たの高知駅。
BlogPaint

周囲に有料駐車場はいっぱい。
だから周辺のお店に停めて迷惑をかけないようにね。

高知駅前にあるこうち旅広場の方を眺めると人が多く集まり、その向こうにはいくつものブースが出ていて賑わっている。
IMG_8344

今日の目的は、 第4回「カレー&ラーメンフェスタ」。
平成30年10月6日(土)と7日(日)の開催で、こうち旅広場で行われる人気のイベントの一つ。高知のカレーとラーメンの名店有名店がが集まり自慢の逸品を一ヵ所で食べる事が出来るんだ。なかなか赴くことのできないお店のカレー&ラーメンを一気にいただけるという便利でありがたいイベント。その開催をTommyさんが朝方教えて下さりました。そういえば数年前にこのイベントへ参加した時、ゆぅさんが私を見付けて声をかけてくれましたね。懐かしく思い出します。
IMG_8317

今年のラインナップはラーメン5店舗そしてカレー5店舗それに龍馬学園とおもてなし海援隊がコラボしたお店の合わせて11店舗だ。ほとんどのお店がみんな知っている超有名店。わざわざ行かなくてもこうち旅広場こうち旅広場の一ヵ所で食べられるなんてありがたく贅沢な話。
IMG_8320

ステージへ行くとちょうど土佐おもてなし海援隊の皆さんとFM高知のDJの方が生放送中。
IMG_0463

さあ、どのお店もいずれ劣らぬ名店の数々。
BlogPaint

どのお店のカレー&ラーメンをいただこう。
BlogPaint

ちなみにとある事情で飯を食っていたから一杯しか腹に入らない状況。その一杯をどこにしようか?
BlogPaint

メインであるメニューのカレー及びラーメンはどこのお店も一品400円。お店で現金払いではなく、こうち旅広場に隣接する、とさてらす館内のブースで共通チケットを購入してください。
IMG_8341

高知を代表する演歌歌手三山ひろしさんの巨大なポスター横の入り口から右の方に共通チケット売り場はありました。そして朗報!現在そのとさてらすで開催中の三山ひろし10周年記念展ですが当初平成30年10月8日までの予定が10月22日(月)まで延長開催決定♪三山ひろしさんの貴重な衣装など近くで見れますのでまだ観てない方は一度、そして一度見た方は二度三度と観に行きましょう。
IMG_8350
そしてカレー&ラーメンフェスタの会場を数周歩いていただくことに決めたのは、カレーの「God Valley(ゴットバレー)」さんの提供される龍馬カレー(^O^)/
BlogPaint

いの町神谷の仁淀川沿いにあるGod Valley(ゴットバレー)さん。まだ訪れた事は無いんだけど川沿いをドライブする時にいい感じのログハウスのお店があって気になっていたの。そのカレーにはライスかナンかをチョイスできます。どちらにしよう?
IMG_8329

少し考え込んじゃったけどライスをチョイス。
これがGod Valley(ゴットバレー)さんの龍馬カレーだ(*'▽')
IMG_8332

そのライスの上にさらりとしたカレールー。
そしてフライドオニオンが乗っています。
さあ龍馬カレーよ。
どんな驚きの味を私にもたらしてくれるのか?
IMG_8336

一口パクリ。
はじめ辛いというより甘いと感じました。その甘みは、じっくりと仕込んだ玉ねぎの甘み。何でも淡路島にインスパイヤされたカレーな様子。そして食べすすめるうちにだんだんと辛さを感じてきてウマい。上に乗ったフライドオニオンはサクサクでいい食感。今度、仁淀川の清流沿いにあるお店に行って食べたいと思った事です。
IMG_8338


最終日である今日10月7日(日)のイベントスケジュールはこんな感じ。
ちなみにオープンは10:30だよ。
11:00〜11:30 高知中学校 ダンス部
12:00〜12:30 KSBしばてんダンサーズ
12:30〜13:00 日曜よさこい
13:00〜13:30 高知中央高校 ダンス部
14:00〜14:30 セントラルドグマ 漫才(高知南高校生) 
      ※ハイスクール漫才2018 ファイナリスト
15:00〜15:30 土佐おもてなし海援隊ステージ
15:30〜16:00 カレー&ラーメン 結果発表!

カレーもウマいけどラーメンもきっとおいしいよ!(^^)!
*Tommyさんナイスな情報をサンキューなのです♪





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7