お昼過ぎ。
ひゅるりひゅるりと吹き抜ける秋風にふわりと乗ってやって来たのは天神橋通り商店街。
BlogPaint

今日のランチは、しなとらさんでラーメンをいただくの。
IMG_4048

店名 総本家 支那虎 天神橋通店
住所 高知市本町3-4-2
電話 088-826-8188
時間 11:00〜24:00
休日 無休
IMG_4046

街周辺のラーメン屋さんの中でアイドルタイムがない店は希少なのでありがたい。

さてさて、今日はどのラーメンをいただこうか?いつもなら豊富なメニューの前で悩むところではあるんだけど、今日は食べたいラーメンをしっかりイメージしてやって来たんだ。
IMG_4044

いつもランチタイムはお客さんで満杯のしなとらさん。でもお昼過ぎの時間帯は落ち着いた空気が流れています。カウンターに座りすぐさまオーダー。
IMG_4049

オーダーしたのは台湾ラーメン650円税込み。
先日、鑫旺(シンオウ)さんで台湾ラーメンをいただいてから私に台湾ラーメンブームが来ちゃってるの。
IMG_4054

角度を変えて。
私が初めて台湾ラーメンの存在を知ったのが、このしなとらさんだった。もう10数年前になるのか。まだ独身だったかな。ふとその当時の事を思い出す。
IMG_4055

赤味がかったスープの中に肉味噌がいっぱい。そのスープの上にはもやしとニラそれにネギといった野菜類。唐辛子など香辛料の香りが湯気と共に鼻腔へ届き脳を刺激。
IMG_4057

ちぢれ麺にスープを絡めてチュルリ。
すきとおったキレのある醤油ベースのスープはピリッとした辛味とニンニク風味が効いていて旨辛。ネギとニラの食感もいい。辛めに仕上げられた肉味噌は下皿に用意された穴あきレンゲですくっていただくの。
IMG_8273

しなとらさんの台湾ラーメン私けっこう好みの味わい。
飲んだ〆に食べるのもいい。
IMG_4058

次はどこの台湾ラーメンをいただこうか?そんな事を思いつつ街へ向かった。