日曜市で自然木工房MOKUMOKUさんへ訪れた後のこと。せっかくお街へ出てきたんだから追手筋近辺でランチしようかとも考えたんですが、ごっつい人出。少しお街から離れ、秋空の吹く風に身を任せてひゅるりとやって来たのは愛宕の商店街。Twitterをチェックしたらあの店がやっているみたいなんだ。
IMG_1381

今日の目的地はラーメン二星さん。
愛宕の商店街で確たる人気を築くラーメン屋さん。数々の高知ラーメンランキングで上位に入り一位の座に輝くことも多い。雑誌2017年ラーメンウォーカー四国で高知県ナンバー1の座にランキングされた時も大いに話題になった。ファンも多く商店街を通りかかると店前に行列ができていることもたびたび。今日はちょうどいいタイミングのようで席が空いている様子。こいつはラッキーと店に向かって走りだす。
IMG_1383

店名 ラーメン二星
住所 高知市愛宕町2-16-16 1階
時間 ?
休日 ?
Twitter https://twitter.com/ramennihoshi121
IMG_1389

駐車場はないんじゃないかな。
近隣にコインパーキングがあります。

時間・休日が「?」となっているのはご愛敬。
こちらのご主人、素材や体調的な問題で満足のいくラーメンが作る事が出来ない時、満足できないラーメンを出すくらいならお店を休みにしようという潔しな男気ある方なので来てみてオープンしていたらラッキーくらいな気持ちで。どうしてもオープンしているかどうか知って来たい方は上記のツイッターをチェックしてください。私も来てみたら休みだったり行列で断念したりしたことも多く久しぶり。ちょいとドキドキしながら入店。カウンターに座ります。
IMG_8687

メニューは中華そばと油そばの二種類。
それに麺の大小やトッピングなどでアレンジ可能。ご主人の一人オペなのでお冷とおしぼりはセルフで。また基本先払い制。注文時カウンターの前にある小皿にチャリンとお金を置いてください。ラーメンはタイミングが命。ご主人お忙しいので大きなお札は避けて1000円札できれば小銭を用意して入れてね。
IMG_8689

このちょっちツンデレな所が熱狂的なファンを生むのであろうか(^▽^;)
調味料はこんな感じ。
IMG_8688

オーダーしたのは、中華そば650円+生にんにくトッピング50円=700円。
しばし待ちやって来た中華そばのシンプルな美しさにしばし見惚れます。
IMG_8690

角度を変えて。
オーダーしたのは並だけど麺量250gと他店的に言うと大盛りクラス。
IMG_8698

醤油系のスープにツヤツヤと光りを放つ麺。ゴロリとした厚みのあるチャーシュー。青々としたネギ。そしてトッピングの生にんにく。ウマそうな香りが漂い食指を刺激。
IMG_8694

ちゅりと麺をスープに絡めていただきます。
やや太さのあるストレート麺、やけになめらかで舌ざわりがよく噛み応えもナイスでもっちもち。スープも切れ味や良し。チャーシューはやや濃い目の味付けで歯応えあり酒が飲めるタイプ。
IMG_8700

ああ〜、満腹とベルトをゆるめつつ店を出たのでした。
IMG_8701

人にはそれぞれ基準があり、このラーメンが高知ナンバーワンという事に激しくうなずく方もいれば、反発される方もいるだろう。ランキングなど他人の評価はあくまで参考。気になるなら実際に食べてみて、自分なりの基準を作ったらいいんだと思う。これはこれで完成された美しさのあるラーメンだと私は思った。え?私のランキング⁉それは聞くのが野暮ってもんすよ旦那(^▽^;)
IMG_8695

まあ、来てみなきゃやってるかどうか分からないのはアレだけどね。確実性を期す方はツイッターをチェックだよ。




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7