お一人様の休日は自転車移動が基本の私だが、その日は珍しく公共交通機関で街へお出掛け。
IMG_8717

せっかく街までやって来たんだから、このまま帰るのももったいないな。ランチでもして帰ろうか。どこでいただこうかな?なんて考えながら歩いていると葉牡丹を発見(*^^)v歩きだし、こいつは昼酒チャンスか⁉(ダメな大人である)
IMG_8720

店名 居酒屋 葉牡丹 (はぼたん)
住所 050-5868-3102
電話 高知市堺町2-21
時間 11:00〜23:00  ランチ11:00 〜 14:00(日祝はなし)
休日 無休
IMG_8725

有料駐車場は周りにたくさんあるけど、飲んだら乗っちゃダメだよ。

ご存じ葉牡丹は、高知を代表する老舗大衆居酒屋。半世紀以上の歴史を持ち、高知の酒飲みたちの聖地として高名。居酒屋なのになんと開店時間は11時。ひろめ市場と並ぶ昼酒スポットで真昼間からっ酔っ払いがゴロゴロしている空間なのだ。その葉牡丹さん実はランチタイムがあって日曜祝日以外のお昼時は定食ものもいただけるの。さあ、今日のランチはどれにしようかな?
IMG_8726

開店直後の店内にはまだ酔っぱらいはいなかった。入り口にカウンター席、奥にはテーブル席、二階には座敷もあると聞いているが、まだ二階へは上がったことが無いため未確認。カウンター席へ座ります。
IMG_8728

とりあえずビールを(^O^)/
禁断の昼酒タイムスタートである。
そしてランチメニューからオムライスをオーダー。
IMG_8727

オムライスがやって来るまでのビールのお供にホルモン煮込みをお願いしました。これがまた名品。噛みしめるとギュギュっとうま味が。いかん。昼酒がすすんじゃう(^▽^;)
IMG_8751

ホルモン煮込みを食べ終わる頃オムライス668円が登場!(^^)!
IMG_8744

めっちゃ昭和のオムライスで私大好きなタイプ♪
なんて美しいオムライスなんだ(*^▽^*)
しっかりと炒められたケチャップライスを薄めに焼かれた玉子がふわりと巻かれ、その黄色いドレスの上には真っ赤なケチャップがたっぷり。昔ながらの福神漬けとパセリもいいアクセント。
IMG_8738

隠れた名物としてギャルにもオンちゃんにも大人気というのがうなずける。
IMG_8737

みそ汁もついてるよ。
IMG_8741

なんてセクシーなスタイルのオムライスなんだ。
お洒落なカフェでいただく平成なオムライスもいいけど、この老舗居酒屋の歴史あるオムライスの威容には感服しちゃう。
IMG_8736

このオムライスにスプーンを入れて崩すのは、もったいないと思わないでもないけど、オムライスは食べなきゃ意味がない。パクリといただきました。ケチャップライスとオムされた玉子のコンビの味わい。バターが効いていて濃厚な味わいでケチャップに合う。思わずパクりパクリと一気に食べちゃいました。
IMG_8749

ああ、やっぱ私は昭和の男だ(そうなのか?)と思いつつもう一本ビールを頼んじゃったりするのでした。
IMG_8745

飲み過ぎない程度で切り上げて帰ったよ(^_^;)





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7