山の方はだんだんと紅葉がすすんでいると聞くが里山が紅く色付くまではもう少し時間がありそうだ。ここ数年、紅葉狩りをしてないから今年はどこかへ行きたいものだと思う。出来たらUFOラインへ行きたいけど、行くまでの道筋がハードなんだよな。
IMG_8915

紅葉も気になるけど、まずは腹を満たして考えよう。
今日のランチはどこにしようか?
IMG_8916

そんな事を考えながらやって来たのは大阪王将さん。
なんと、この大阪王将さんは来年2019年が創業50周年という節目の年。という事で、今年の秋口から50周年企画が開催されていて、第一弾として「大阪王将が日清焼そばU.F.O.をリアルに作ってみました!」という企画を実施された時は大きな話題となった。
IMG_8943

店名 大阪王将 高知南川添十石店
住所 高知市北川添20番28号
電話 088-861-8075
時間 11:00〜24:00
休日 水曜
IMG_8946

駐車場は店の周囲に。

店に入る前にショーケースを見てイメトレ。
これが大事(たぶん)。
IMG_8920

お昼時や夕食時は満席になることも多い広い店内。カウンター席にテーブル席お座席と一人でも数人でも家族連れでも安心。カウンターに座ってメニューをチェック。今日はどのラーメンをいただこう?
IMG_8926

創業50周年企画第一段「日清焼そばU.F.O.」に乗っかれなかったのは、しみじみ残念だった。気付いたのが少々遅かったのが敗因。でも今日は企画第二段「期間限定味噌ラーメン祭り」に参加しようか。
IMG_8925

そう考え、野菜たっぷり炎の味噌ラーメン790円税込みをオーダー。するとお店の方が不思議そうな表情を浮かべる。何故だろう?よくよくメニューを見直すと炎の味噌ラーメンは期間限定ではなくレギュラーメニューだった(^▽^;)そして、炎の味噌ラーメン到着。
IMG_8929

角度を変えて。
IMG_8935

やって来た炎の味噌ラーメンの赤さを見て私は戦慄した。真っ赤やん!赤い味噌スープに赤い粒つぶが浮かび辛そうな香りが鼻腔へ届く。コイツは想定以上に強烈かもと私は密かに慄く。こいつは強敵だ!!
IMG_8928

見ているだけでは闘う事は出来ない。
唐辛子の粒々がいっぱい浮かぶ赤い味噌スープを麺に絡ませチュルチュル。おっと、なかなかのパンチ力だ。汗が額に噴き出るが、大丈夫。私なら闘える。野菜たっぷりもありがたい。ニンジン、キャベツ、もやし、キクラゲ、ネギそしてひき肉入り。辛いけどウマい。ウマいけど辛い。
IMG_8937

額に浮いた汗をぬぐいながら店の外へ出る。
炎の味噌ラーメン貴公も「強敵」と書いて「とも」と呼ぶ系統だったか。
IMG_8932

激辛ラーメンとの戦いはまだまだ続くのであった。




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7