お一人様休日の朝。
奥さんはお仕事(ご苦労様っす)、娘は学校へ。さて私はどうしよう?空を見ると秋晴れ。久し振りに今日はサイクリングを楽しもうかと思い付く。目的地は鴻ノ森。先日どなたかのブログ(思い出せずにすみません<(_ _)>)で景色が美しいと読んだ記憶があったから。久しぶりにロードバイクを出して北環状線へ向かい生協病院や旭中学校へ登る道の一本東の道へ足を踏み入れる。
BlogPaint

意識してこの道を通るのは初めてだな。
ギアを落とし軽めにしてクルクルとペダルを回しながら走る。
IMG_9010

思ったより急勾配だぞと、早くも息を切らせながら坂道を登る。久しぶりのヒルクライム。けっこう勾配の強い(自分調べで8%)くらいの坂が続く。ファイトだ!クルクルクルと弱虫ペダルの坂道君を脳内でイメージしながらペダルを回す。回す。回す。右手には新しい団地。ここなら津波の心配もなさそうだ。でも自転車で通勤通学するにはハードルが高い。
IMG_9016

キビシイ登り少しの下りを繰り返し先へ進む。
マジでキッツい登りでぜーぜーはーは―(^_^;)
そして最後にハードなヒルクライム。
心が折れそうというか折れて足をつく(>_<)
IMG_9036

鴻ノ森の公園へ到着(*^^)v
短い距離ながらも急勾配でハードな坂道。
最近ロードバイクにほぼ乗ってなかった身としては少々キツすぎた。
IMG_2501

息を切らせながら振り返る。
高知市街を見下ろす絶景を期待したが高速道路くらいしか見えない。
IMG_2458

もっと上の方まで登る必要がありそうだ。
今、確認するともっと登ったら、かなりの絶景が待っている様子。
実はドライブデートコースとしても知る人ぞ知る有名なスポットとのこと。夜景もいいらしい。ただし道は狭いと思われるので安全運転&周囲の方に迷惑をかけないようにデートしようね(おいらも若い頃知っていたらw)。
IMG_2498

しかし今日は断念。
もう足が残っていない(-_-;)
クライマーとしての私は終わったようだ(;一_一)
足に自信が無い方はエンジン付きの乗り物で来よう。ロードバイクでのヒルクライムアタックが好きな方ならタイムトライアルなど楽しいかもしれない。残念ながら私には無理っすwwwとりあえず山の上まではアレだけど、ドーム様の建物が気になったからそこまでは登る(歩いて)。
IMG_2461

登ってみると、貯水池だった。
へぇ〜と思う。
そこの脇から景色の開けた場所があった。
IMG_2478

人気のない高台に秋風がそっと吹く。
IMG_2483

今度は車で来てもっと高い所からの景色を楽しもうと考える。
IMG_2486

大きな蜘蛛が巣を張っていた。
IMG_2494

帰り道、猫さんに会った。
IMG_2507

兄弟なのか?
IMG_2512

仲良く戯れる。
IMG_2532

癒された(*^▽^*)
IMG_2543

次の日カッチリと筋肉痛になった(^▽^;)




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7