いつしかもう11月。朝晩は冷え込むけど、昼間はまだまだ暖かい日も多い。昨日などは暑かったくらいだ(^▽^;)でも暦的には立冬を迎えもう冬といっていいだろう。という事は、そろそろ大好物のアレがおいしい季節となってきたかな?
IMG_8951

そんな事を考えながらやって来たのは、杉井流のかつやさん。いつもお世話になっています。
IMG_8955

店名 かつや 高知インター店
住所 高知市杉井流64-1
電話  088-878-0800
時間 10:30〜翌1:00(L.O.翌0:30)
IMG_8954

駐車場は店の周囲に。

北から吹く風にカキフライと書かれた黄色いノボリがハタハタと揺れる。来たよ、来たよ!カキフライの季節が来たんだよ(^o^)/
IMG_8990

牡蠣がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
期間限定のカキフライメニューをチェック。
丼と定食がある様子。どちらにしようかな?
IMG_8961

カウンターに座りお茶をいただきながらしばし考える。丼か?定食か?さあ、どちらか︎
IMG_8959

オーダーしたのは、カキフライ定食745円税込み。私的には今シーズン初カキフライなので、まずはストレートにカキフライを味わえる定食をチョイス。
IMG_8964

主役の牡蠣は本場の広島産。そのぷっくりとした牡蠣が四つさっくりと揚げられ、マイフェイバリットなカキフライに。ちなみに岬や島に囲まれ波も穏やかな瀬戸内海の広島は牡蠣にとって理想的な生育環境なのだとか。
IMG_8980

キャベツの千切りとタルタルソースもしっかり用意されています。
IMG_8976

かつやさん名物の豚汁はビッグサイズであったか。
IMG_8969

それらを受け止めるのは、白ご飯(^o^)
IMG_8983

さて、皆さまはカキフライをどうやっていただきますか?タルタルソース?とんかつソース?私はまずソース。途中からタルタルソースをたっぷりつけていただく派o(^-^)o
IMG_8984

さくりとカキフライをいただきました。サクサクの衣とジューシーな牡蠣のナイスコラボレーション。噛み締めると口の中に海が広がる。コレだよコレ!カキフライを食べなきゃ冬は始まらない(^O^)/
IMG_8987

カキフライには白ご飯もいいけど、ビールも合うんだ。そんな事を考えながら帰った。
IMG_8974





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7