朝、はりまや橋の交差点。
日本三大ガックリとして知られるはりまや橋のある交差点。高知で屈指の交通量を誇る交差点だ。通勤や通学に向かう人々や車がひっきりなしに通り過ぎてゆく。衝撃的なニュースを聞いた私は、やや焦りながら信号が変わるのを待っていた。
BlogPaint

そのはりまや橋の交差点から北へ100mほど。息を切らせてやって来たのは蓮池町の電停前にある鮮やかなブルーのお店、フレンチ鉄板料理「クー・ドゥ・バレーヌ」さん。ランチやディナーも大人気のフレンチ系レストラン。そして今朝の目的はモーニング。
IMG_2754

店名 クー・ドゥ・バレーヌ
住所 高知市はりまや町2-3-5
時間 7:00〜10:30 11:00〜15:00 17:00〜22:00
   (モーニングは2018年11月末まで)
休日 日曜・祝日
IMG_2756

周囲にコインパーキング多数。

ランチやディナーが大人気で確実に座るためなら予約必須のフレンチ系レストラン。そのクー・ドゥ・バレーヌさんは街中では希少な午前7時からモーニングもされていて、以前から奥さんと一緒に行こうと思っていました。唯一無比な人気モーニングメニューがあり絶対食べたい!いつか必ず行く店リスト筆頭のお店!!そのクー・ドゥ・バレーヌさんがモーニングを2018年11月いっぱいで終了(ランチ・ディナーは続けられます)すると知ったのは、なえだガタリさんのブログ「ガタリ夜話」のこの記事。これは奥さんの都合を待っている場合じゃないと一人で息を切らせてやって来たの。店の前でモーニングメニューをチェック。
IMG_2757

常ならば、オシャレなカフェやレストランへ決して一人で入ることのできないシャイなオッサンである私。でも、もう躊躇している場合ではない。覚悟を決めすっげぇドキドキしながら店内へ。ヨーロピアンな落ち着いた雰囲気が漂う素敵な内装。バックに静かな洋楽が流れる。カウンター席にテーブル席。カウンターの目前にあるキッチンからブイヨンが煮込まれるうまそうな香りが空腹感を増幅する。
IMG_0016

モーニングは5種。いずれもウマそうで食べてみたいけど、今朝はどうしても食べてみたい、気になって気になって仕方なかったモーニング、焼きおにぎりモーニングセット650円税込みをオーダー。だってフレンチレストランで焼きおにぎりなんて想像がつかないじゃん!
まずやってたのは自家製新生姜の食前ジュース。
新ショウガの味と香りが濃厚。氷入りの冷たいジュースなのに一口飲むと生姜効果で身体がポカポカ。
IMG_0021

続いてサラダの登場。
モーニングなのにコースでお料理が出てきます。
そのサラダは意表をついて和風系サラダ。お豆腐とトマト、切り込みの入ったキュウリ、レタス、貝割れ大根、そして春雨様の半透明な麺。ドレッシングが野菜の味を引き立てる。パラリとかかったゴマの歯ごたえ香りが素晴らしい。
IMG_0023

皮をむかれたゆで卵は温かく白く艶やか。
IMG_0035

気になって気になって、どうしてもいただきたかったメインの焼きおにぎりの姿にしばし驚愕する私。
IMG_0027

野菜たっぷり入った洋風スープの海にそびえるおにぎりの島。そのおにぎりはバーナーの炎で炙られ焼き目が付き、正しく焼きおにぎり。その焼きおにぎりの山頂部にはワサビがちょこんと。
IMG_0029

まずはスープ。
スプーンですくっていただく。
丁寧に野菜など素材の旨みを引き出し美味。
確かに美味だが、どう考えても西洋風のスープ。
このスープに焼きおにぎり、ましてやワサビが合うのか?
焼きおにぎりを崩してスープに浸しパクリ。
合う(^O^)/
めちゃめちゃ合う。
焼き目の付いたご飯がスープの旨みを吸い込み、すっごく美味。ワサビを溶くと風味がガラリと和風に変貌を遂げる。ああ、なんというケミストリー(*^▽^*)ドキドキしながらも一人でやって来た甲斐があった。喜びながらいただく焼きおにぎりモーニング。
IMG_0032

コーヒーも濃厚で香り高い。
窓の外には道行く人々の姿。
その姿を眺めながらリラックスしてコーヒーをいただきました。
IMG_0038

ごちそうさま(#^^#)
他のモーニングセットも絶品と聞くので、気になる方は今月末までにモーニングしに行ってください。ランチやディナーは変わらず継続されるという事なので、とりあえず一安心。次回は絶対アルコール(できたらワイン)と共にお料理を楽しみたいです。

話は変わり、はりまや橋の交差点へ戻るとちょうど時刻は8時過ぎ。
ここの所、電車ファンに話題となっている奇跡の路面電車ショーが、このはりまや橋の交差点で朝の8時12分に見られるとのこと。
BlogPaint

その路面電車ショーとは、奇跡のトリプルダイヤモンドクロス!
もともと、このはりまや橋交差点は全国的にも珍しい鉄道の線路や軌道が平面で交差する「ダイヤモンドクロッシング」略してダイヤモンドクロスがある交差点としてその筋の人々から知られているんだけど、そのダイヤモンドクロスへ路面電車がちょうど三両同時に侵入する奇跡のタイミングがあるのだそうだ。人呼んで「トリプルクロス」。そのトリプルクロスが起こる奇跡のタイミングとは、朝の8時12分。さあ路面電車が目前でクロッシングだ!
BlogPaint

今朝は残念だながら、三両同時とはならず二両が同時にクロスするダブルクロスでした。車の渋滞や乗り降りのタイミングなどがあって、話題のトリプルクロスは月に1回2回見られるかどうかの奇跡のタイミングとのこと。
BlogPaint

その電車ショーを撮影しに数人のカメラを持った方やテレビカメラまで来ていたのが驚き。これから休みの朝、トリプルダイヤモンドクロスが見られるまで8時12分にはりまや橋交差点へ通う事になりそう(^▽^;)いつかがっしり写真記事にしたいな!





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7