夕刻の伊野の町。
汽車が目の前を走ってゆく。
IMG_3136

せっかく伊野へ来たんだから何か買って帰ろう。
前からめっちゃ気になる魚屋さんがあるんだ。
BlogPaint

ということで、やって来たのは「魚兼(うおかね)」さん。ずっと昔からそこにお魚屋さんがあるなと前の道を通るごとに気になっていたんだけど、来るのは初めて。なんと、この魚兼さん創業は大正5年ごろと、この辺りで最も歴史あるお魚屋さんとのこと。ざっと計算したら創業100年を超えるわけか。すごいな。歴史あるばかりでなく、以前行われた全国の優れた食材にスポットを当てる「にっぽんの宝物・ジャパングランプリ」にて調理部門グランプリも獲得され世界大会へも出場されたとのこと。そして土曜日には、立ち食いスタンドスタイルで定食なども提供されているのだとか。
IMG_0085

店名 魚兼 (うおかね)
住所 高知県吾川郡いの町藤町15
電話 088-892-0216
時間 10:00〜19:00
休日 市場がお休みの水曜と日曜祝日
IMG_0081

駐車場はあるとのこと。
お店の方に聞いてください。

さて何を買って帰ろう?
刺身やお寿司そしてお惣菜などいろいろ並んでいます。少し考えてお寿司とお酒のアテにいかぬた、(二つ合わせてちょうど1000円)を買いました。その時はグランプリを受賞した「仁淀川天然アユの塩こうじ漬け」の存在を知らなかったため買ってないけど、次回訪れた時は必ず買おうと決意。
買ってきたお寿司をオープン(^O^)/
IMG_3175

さすがは魚屋さんのお寿司。
この美しいマグロの輝き。
いかのお寿司には見事な仕事。
IMG_3193

いかぬたも美味!(^^)!
日本酒に合う合う。
IMG_3194

ご主人、若い頃は料理も好きで、京料理の店で板前の修行をされていたとのこと。これは土曜日限定でオープンするという立ち食いスタイルの定食もぜひいただいてみたいものだと思った事でした。
IMG_3178





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7