皆さまは「文豪ストレイドッグス」という漫画やアニメで大人気のシリーズをご存じであろうか?太宰治、芥川龍之介、中島敦等々の日本を代表する大文豪がそれぞれの代表作の名を冠した異能力で戦いを繰り広げるアクション漫画だ。娘がアニメ好きな友人とその作品世界に夢中になっていて、初めは何じゃそれ?やけに荒唐無稽な話だなと思っていたが、娘が見ているDVDを横目で見ているうちに、私もしっかりとその作品世界にハマってしまった(^▽^;)いや、見ちゃうとけっこう面白くてね!その文豪ストレイドッグスと高知県立文学館がコラボして日本を代表する探偵小説推理小説の大家「江戸川乱歩」を特集するという展覧会が開催されているという。これは興味深い( ..)φメモメモという事で、ぶらりぶらりとやって来た高知城。
IMG_4332

今日の目的地はその東の文学館。
IMG_4333

山之内一豊公よこんにちは。
IMG_4334

その足元にアニメでおなじみの江戸川乱歩さん発見(*^^)v
IMG_4335

いそいそと高知県立文学館へ向かう。
展覧会初日に友人たちと誘い合わせて訪れた娘の話によると文スト好きなファンたちでいっぱいだったというが、平日のその日はゆっくりと見る事が出来そうだ。
IMG_4336

展覧会名 江戸川乱歩の華麗なる本棚 〜文豪ストレイドッグス×高知県立文学館〜
会場 高知県立文学館
住所 高知市丸ノ内1-1-20
会期 2018.11.17 ー 2019.01.14
電話 088-822-0231
時間 9:00〜17:00
料金 500円(常設展含む) 高校生以下無料
HP  http://www.kochi-bungaku.com/exhibition/3315/
IMG_4339



受付で入館料を支払いチケットをゲットし会場がある二階へ。
漫画アニメでおなじみの日本を代表する文豪たちがさっそくお出迎え。ちなみに皆さまは誰がどの作家かわかるかな?
IMG_4343

アニメの名シーンなんかも展示されていました。
一階の受付の前にはグッズなども販売されているので興味ある方はそちらも。
IMG_4344

さっそくメインの「江戸川乱歩の華麗なる本棚」を拝見。
ご存じ江戸川乱歩。
その江戸川乱歩の作品世界や歩んだ道をじっくりと紹介されていて非常に興味深い内容。小学生のころ少年探偵団シリーズ等々を夢中になって読んだことを思い出した。また江戸川乱歩と関りのあった作家たちや文ストに登場する作家の紹介そして日本や世界の推理小説の歴史なども多く展示されていて面白かった。
IMG_4357

「推理小説(ミステリ)は好きかい?」
大好きだよ(^O^)/(最近あんま読んでないけど)
ミステリをさっそく読みたくなっちゃった事でした。
IMG_4347

最後、記念撮影できるコーナーで二人の文豪に囲まれ記念撮影。
一人で行っていたからリモコンでパシャリ。
IMG_4348

こうやって、昔の偉大な小説を読む機会が出来るというのもいいものだね。
スポンサードリンク






Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7