南国高知にも本格的な冬がやって来た。
布団から出るのが億劫となり午前中はダラダラ。
お昼頃、これじゃせっかくのお休みが一日ダラダラで終わってしまうと気合を入れて自転車に乗って走り出す。
IMG_1304

ヒュルリヒュルリと吹き抜ける北風にひらひらと流され走りながらやって来たのは吉野園さん。閑静な郊外である吉野の地で地域に愛され数十年の老舗中華屋さん。人気番組である秘密のケンミンショーでもお店が紹介された名店だ。
IMG_1306

店名 吉野園
住所 高知市神田2095-31
電話 088-833-0220
時間 11:00〜15:00 17:00〜21:30
休日 水曜日
IMG_1330

駐車場は店の周囲に。

カラリとドアを開けて店内へ。
古き良き中華屋さんな雰囲気で私的のとても落ち着ける空間。カウンターにテーブルそして座敷と一人でも友人同士でも家族連れでも大丈夫なありがたいお店。ちょっと懐かしい漫画も置かれています。
IMG_1309

壁に貼られているメニューをチェック。ラーメンや丼等ご飯ものに定食そして一品料理といろいろ選択肢があり迷っちゃう。どれもウマいのよ。
IMG_1326

カウンター席に座りお冷をゴクリ。
今日は前から気になっていたニンニク五目ラーメン650円税込みで勝負。
IMG_1310

やって来たニンニク五目ラーメンのビジュアルにハッと驚かされます。
IMG_1312

角度を変えて。
IMG_1315

ノーマルなチキンベースのラーメンの上に野菜炒め的な五目の具。そして特筆すべきは中央の赤いにんにくペーストと思われるもの。これは想像以上に斬新なインパクト。
IMG_1316

やや細めのストレートな麺に、まずは真っ赤なペーストを溶かずスープに絡めてチュルリ。懐かしさを感じるオーソドックスなラーメンの味わい。続けて真っ赤なにんにくペーストをスープに溶いてチュルリ。おお、ガツンとにんにくのパワーと唐辛子の辛味がスープに溶け込み、印象が一変(^O^)/コレ、ウマいよ(*^^)vたっぷり野菜に豚肉の入った五目の具もちょうどいいシャキシャキ感。
IMG_1324

さすが吉野園さん。
このまず偶然通り掛かることのない郊外の立地で長年営業され熱心なファンが多いだけのことはある。お店の立地や今のトレンドなども大事だけど、ウマい料理が一番大事なんだなと思わされました。
IMG_1321





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7