春寒な雨がしぼしぼと降る冷たいお昼過ぎ。
朝早くからのジョブを頑張った私は大幅に体力値を落とし寒さに震え空腹を覚えつつ大津バイパスを走っていた。
IMG_1650
ヤバい。これは早急な栄養補給が必要だ。それにはパワーがたまるラーメンがいい!それもおいしくガッツリ食べられるラーメンがいい。今の私にはラーメンが必要なんだ!!そんな事を考えつつやって来たのは、大津バイパス沿いにある自由軒さん。お昼時のピーク時を過ぎた時間帯だけど、比較的広めの駐車には、まだまだ車が多く店の中もお客さんで賑わっている様子。相変わらずの人気な様子。
IMG_1656

店名 自由軒 大津店
住所 高知市大津乙101-4
電話 088-866-5798
時間 11:00〜21:00
休日 月曜日・第2火曜
IMG_1654

駐車場は店の前に。
比較的広めの駐車場だけど、ピークタイムは人気店故に満車の時もあるので注意。

店内は木造りで広くぬくもりがある感じ。カウンター席、テーブル席、座敷席があり一人でも友人同士でも家族連れでも大丈夫。全席禁煙なのも子供連れにはありがたいね。
IMG_1696

カウンター席に座ってメニューをチェック。
今日はガッツリとしたラーメンが食べたいな。高知名物みそカツにも食指が動きますが、チャーシューをしょうゆラーメンでオーダー。しょうゆ以外にもしおやみそで頼めるから、自分好みのチャーシュー麺に出来るのもありがたい。
IMG_1662

チャーシューしょうゆラーメン800円到着。
おお、チャーシューがいっぱいやと嬉しくなる私。
IMG_1668

角度を変えて。
IMG_1666

琥珀色に透き通るスープ。その上に分厚いチャーシューが5枚も(*'▽')そして色鮮やかなコーンにネギ、モヤシそしてゆで卵の姿。
IMG_1669

昔ながらのしょうゆスープ。その透き通ったスープがまたいい。はじめあっさり系かと思わせて、飲むうちに豊かな味わいを感じさせられ、ウマいの。
IMG_1684

自由軒デフォの細めなストレート麺にスープを絡ませチュルリ。こいつは相性抜群。すっからかんのストマックにするりするりと収まってゆきます。
IMG_1695

フルフルと震える分厚いチャーシューをパクり。じっくりと煮込まれたチャーシューはやわらかで食べると口中でホロホロと崩れ、じゅわりと肉の旨味が広がってゆき美味。やわらかだけど、歯ごたえもしっかり。ああ肉っていいな(*^▽^*)
IMG_1689

チュルチュルと麺とスープをすすりパクりパクりとチャーシューやコーンを無心にいただきました。すっからかんだったストマックも満杯。確かな満足感を持っていただいた事でした。
IMG_1679

みそカツや激辛もウマいけど、チャーシュー麺もウマい。さすが長年に渡り愛される自由軒さんのラーメン。魅力を再認識したそんなお昼でした。






Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7