冷たい雨が朝の街をしとどに濡らす。
春時雨というにはまだ少し早いか。
冬の間はどうしても降雨量が少なくなるから、たまに降ってくれると助かる。とはいえせっかくの奥さんとゆっくり過ごせる貴重な休日に降られると、う〜むと思う私もいる。
IMG_1716

雨だし今日はのんびりDVDでも見て過ごそうかと万々のTSUTAYAへ向かった。その道筋にて、せっかくこちら方面へ来たんだから、お義父さんが大好きだったこの店、カンヌさんでモーニングなんてどう?と提案。奥さんの賛成を得て寄り道。さあモーニングタイムだ♪
IMG_1715

店名 カンヌ
住所 高知市新屋敷2-18-51
電話 088-824-7456
時間 8:00〜20:00
休日 日曜日
IMG_1698

上町2丁目交差点を北へ向かい山の端交差点を曲がらずまっすぐ北へ少し。

カンヌさんの一階にある駐車場が雨に濡れずありがたいが、駐車時に少々技術を必要とするので注意。
IMG_1718

トントントンと階段を上がりお店に入る。以前は分煙だったと記憶しているが現在は全席禁煙となっている様子。
IMG_1712

全面ガラスの素敵な空間。道往く人や車を見ながらゆっくりとした時間が過ごせ、お義父さんのように長年のファンも多いカンヌさん。テーブル席に案内されました。椅子はソファーだから子供でも大丈夫かな。ジャジーなミュージックが流れ壁には絵画が飾られています。
IMG_1710

メニューをチェック。
ホットケーキと少々悩んだけど、トーストメインのAモーニング540円税込みをお願いしました。
IMG_1703

やって来たAモーニング(*'▽')
このプレートにドリンクが付きます。
IMG_9580

サラダからいただくダイエット実行中。
もうすぐ診断なのに年末年始の暴飲暴食からなかなか落ちない。
IMG_9585

ドレッシングはこちらからお好みをチョイス。
IMG_1708

高知のモーニングはみそ汁が定番だ!(^^)!
IMG_9586

ゆで卵。
IMG_9584

そしてメインは白と黒のトーストパン。
ジャムはイチゴジャム・ブルーベリージャム・マーマレードジャム・ハチミツからお好みのものを選んでね。今回はマーマレードをチョイス。サクッと焼かれたトーストに溶けだしたバター。オレンジの爽やかな甘みの中に果皮のかすかな苦みがアクセントなマーマレードジャム。白と黒でトーストの味わいも変わる。
IMG_9592a

デザートはプリンとメロンと豪華(^O^)/
IMG_9596

香り高いコーヒーを飲みながらゆっくりと朝の時間を楽しんだことでした。
IMG_9601