IMG_9376

夜のお仕事に入る前、ロッカーに私物を入れる。その時ふと気付いた。あれれ?スマホがないな。たしか家を出る前に見ていた記憶。それから買い物したり夜勤前の飯を食ったりなど数か所寄り道して仕事場へ来たんだけど、その時はスマホをさわってない。家に忘れてきちゃったのかな?まあいい。どうせ仕事中はスマホを見たり電話することはできないから。その事は忘れ仕事に集中。
仕事が終わったのは真夜中過ぎ。さて帰ったらスマホをチェックしなきゃと急いで帰宅。最後にスマホを見た記憶の場所で探す。あら?ないなぁ〜ここじゃなかったかしらと他の心当たりの場所をゴソゴソ。どこにもない(-_-;)ゴソゴソする私を不審に思ったか奥さんが目を覚ます。起こしてゴメンね。事情を話すと「電話してみいや」と携帯(奥さんがガラケー派だ)を貸してくれた。そして自分のスマホへ電話しうろうろしながら音もしくは振動する場所を探すもそれらしき音はしない。マジでどこへ行ったんだ?呼び出し音が20回を越えた頃であろうか。
「もしもし」と男性の声が携帯から聞こえた(;゚Д゚)予想外の出来事に呆然としつつも「はい」と電話に返事をすると「こちら警察です。もしかして持ち主の方?落とし物で届けられたんです。」と事情を告げられる。どうも出勤前に寄り道したどこかでスマホを落とした様子。誰か親切な方が届けて下さったとのこと。すぐにでも引き取りに行きたい所だけど、さすがに夜も遅い。夜が明けてから取りに行く事としました。
IMG_9393

目覚めるとお昼前。
枕元を手さぐりでスマホを探すもあるわけではない(^-^;そうだ警察署へ行かなきゃ。届けて下さった方は高知駅前の高知県警察へ預けられたとのこと。
IMG_1612

ああ〜緊張するな〜と胸をドキドキさせながら警察署へ入り受付でスマホを落としたことを説明するとすぐに案内してくれました。本人確認等質問に答えたり書類を書いたりして無事にスマホは帰ってきました。拾ってくれた親切な方ありがとう。そして預かってくれた警察の皆さまにも感謝なのです。
IMG_1618

ありがたいことに、クレジットカード会社から心当たりのない巨額の請求が来たりだとか、見られてはならない写真が出回ったりだとか、しつこく付きまとうネットストーキングに悩まされたりすることなく無事にスマホを落としただけですみました。さて、スマホを無事に返却された私は腹が減っているのに気付きます。せっかく県警へ来たんだから、地下食堂でランチして帰るか!
IMG_1620

という事で、入り口から向かって左側にある階段をトントントンと降りて警察署の地下へ向かうと、そこに忽然と食堂の姿が現れます。警察署の食堂と聞けば敷居が高く感じるかもしれないけど、警察関係の方だけでなく一般客も大丈夫。実はメニューが豊富でお値段もリーズナブル、お味もナイスと近年隠れた名店として知られるようになってきたそうです。
IMG_1621

店名 香訪苑(高知署内)
住所 高知市北本町1丁目9−20
電話 088-823-3748
時間 8:00〜14:30 16:30〜18:30
休日 土日祝

警察署の食堂らしく質実剛健な感じ。テーブル席がメインでいかにも昭和な食堂な雰囲気。オシャレ感はほぼ感じられませんが、青い制服を着られた方や目付きのするどい刑事な感じの方が食事をされていて心疚しいタイプの人間にはある種の緊張感を味わえます。お昼時は混むのでゆっくり食べたい方は少し時間をずらした方がよさそうです。警察関係の方ばかりでなく一般人らしきお客さんの姿も。
0689bc7b

メニューはこんな感じ。
今日のランチは何にしよう?警察署で飯といえば条件反射的にカツ丼と答えたくなるけど、前回食べたしどうしようかな。しばし考え、カツカレーをオーダー。
IMG_1623

カツカレーを待つ間、漫画をチェック。
興味深く蔵書をチェックしますが、これといってジャンルの偏りはなく一般的な構成でした。
IMG_1624

今回の漫画はコレ。
ドラマでも放送していたね。
そして読んでいる途中リアルな署長さんが目の前を通って日替わりをオーダーしていた。
IMG_1625

やって来たカツカレー650円税込み。
カレーに大ぶりなカツそしてサラダにスープ付き。いやぁ〜このボリュームでこの値段はコスパ良くない?
IMG_1627

サラダからいただくダイエットを実行中。
IMG_1630

スープ。
IMG_1631

メインのカツカレーが登場だ(^O^)/
IMG_1640

やっぱカツカレーって心が昂るね!
IMG_1641

ザ・昭和なカレーライスの上にカラリと上がられたカツ。これぞザ・食堂のカツカレー♪こいつはガツガツといっちゃうしかない。白ご飯とカレーそしてカツのトリプルなコンビネーションが素晴らしい。
IMG_1639

本当にスマホを拾い届けてくれた方に感謝。
そして日本の治安を守る警察の方にも感謝。
ありがとうなのでした。




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7