三月ももう半ば。
春爛漫と言いたい所だけど、まだ三寒四温真っ盛り。昨日の朝も寒かった。そんなこんなで本格的な春到来とはいい難いけど、気の早い田んぼにはもうトラクターが入り水を張り出した。来週くらいには桜の開花もあるやも知れぬ。
IMG_2284

そんな春の風に誘われ奥さんとモーニングにやって来たのは「TEA ROOMライスシャワー」さん。高知市は朝倉、土佐道路のマルニとか寿司一貫がある交差点を南に入ってすぐ右手にあるマンションの1階。向かい側にはドラッグストアのmac朝倉店。ちょっと前から気になっているカフェというか喫茶店なの。
IMG_2241

店名 TEA ROOM ライス・シャワー
住所 高知市朝倉甲55−1 コーポ幸1F
時間 8:00〜17:00
   日曜祝日8:00〜12:00
休日 火曜
IMG_2286

駐車場は店の周囲に。
台数多めで安心。

階段を数段登り店内へ。
カウンター席とテーブル席。明るく常連さんが多そうな家庭的雰囲気で居心地がいい。バックには韓流ミュージックが流れていた。タバコオッケー系の喫茶と思われるので平気な人にオススメ。
IMG_2279

テーブル席に座ってモーニングメニューをチェック。
そのモーニングは6種。トースト系・おむすび系・ホットサンド系の基本ラインに高知独特のトースト及びホットサンドにおむすびが付いたミックス系の構成。
IMG_2244

オーダーしてお冷を一口。
黒猫さんのグラスがカワユス。
IMG_2247

奥さんはホットサンドのモーニングをオーダー。「たまごが入っちゅうで」とうれしそうに頬張っていました。
IMG_2254

そして私は、トーストとおむすびのモーニングをチョイス。ちょっと早起きしてパソコンをしていたから、おなか減っちゃっていたのよ。
IMG_2249

高知のモーニングはスープはみそ汁がデフォなの(*^^)v
IMG_2269

さっくりと焼かれた二枚のトーストにマーマレード。
おっとコレはボリューミーだと思う。
IMG_2250

だって、おむすびも付いているんだもん(^▽^;)
そのおむすびは三角でけっこうデカめ。具は昆布。漬け物が二種類で歯ごたえあり好ポイント。
IMG_2266

ゆで卵。
IMG_2270

そして特筆すべきはこのサラダ。
このサラダがめちゃくちゃ豪華。生野菜のサラダにマカロニサラダと菜の花の和え物それにゴボウの甘酢南蛮と品数ボリューム共にあり。味も良かった。
IMG_2263

果物は小夏。
今シーズン初の小夏をいただくと酸っぱくウマい。
IMG_2255

コーヒーカップは花柄( ^^) _旦~~
IMG_2272

食後のお茶がうれしいね。
IMG_2277

モーニングがこのお値段でこの品数そしてこのお味。これはコスパ高い。お昼の日替わりランチも評判がいい様子。朝の時間をゆっくりと過ごせました。

>Tommyさん
私もその高知競馬場で行われる「ラーメン&スイーツグルメフェス」ぜひに行きたいとは思っているんですが、タイミングが合うかどうか。また何かナイスな情報があれば教えてくださいね♪




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7