体調を崩して数日お休みしていました。
症状自体は大したこと無いんだけど微熱が続き体の芯が重い感じ。7月の頭。この季節はちょっと苦手。さて話は変わり体調を崩す数日前、ちょいと用事でイオンへ行ってました。たまには映画館へ行って大画面で映画を観たいものだと思いつつも最近はなかなか。それでもアメリカ版ゴジラの最新映画である「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」は是非に映画館で観たいものだが。ただ怪獣映画(私は大好き)は奥さんや娘が好みでなく付き合ってくれないのよ。
BlogPaint

さて用事を前にちょいと腹ごしらえ。
今日のランチはイオンのフードコートで勝負だ!
BlogPaint

土日などは満席必至のフードコート。雨なんか降ってる休日のランチタイムなど物凄いことになってるけど、平日だったのでまだ余裕があります。さてお昼は何をいただこうか?じっくりと一軒一軒フードコート内のお店をチェックなのだ!
BlogPaint

じっくりと二周くらい回って今日のランチに選択したのは、いっちゃんさんご用達(昨日の記事は肉キムチぶっかけでしたね♪)の「ぶっかけ亭本舗ふるいち」さん。岡山は倉敷発のうどん専門店。うどんと言えば香川が有名であるが、実は岡山でも古くからセルフ方式のうどん店があり、その中でも「ぶっかけ亭本舗ふるいち」は老舗。戦後間もない頃から倉敷駅前で営業され現在は西日本を中心に10店舗以上営業されているそうです。ちなみに四国ではこのイオン高知のフードコート一軒だけ!なのだ。
BlogPaint

店名 ぶっかけ亭本舗ふるいち イオンモール高知店
住所 高知市秦南町1-4-8 イオンモール高知
時間 10:00〜22:00
休日 無休

メニュー構成はこんな感じ。
ぶっかけ系が中心だけどかけもざるも釜揚げもありでバラエティーに富んでいます。天ぷらなどトッピングも充実。おにぎりやミニ丼もあるよ。デザート系では、なんとかき氷まで(◎_◎;)
R0010027

どのうどんにしようか迷ったけど、看板に惹かれ今日はこのうどん「ごまだれぶっかけ」で勝負だ!
R0010026

という事でセルフレーンに並び、ごまだれぶっかけ540円税込みの冷たいのにキムチをトッピングをオーダー。受け取ったおうどんに七味も思いっきり振っちゃいました。
R0010036

スープのベースは白ごまたっぷりのゴマダレ。実は店内手作りとのこと!店内手作りのごまだれにふるいちさん自慢のコシあるおうどん。そして、そのうどんの上に鶏そぼろと驚いた事に刺身のつま様の大根の細切り。ネギもしっかり。トッピングのキムチでパワーアップだ(^O^)/
R0010042

よく冷えたうどんにごまの風味がしっかりと効いたゴマダレ。この梅雨の季節にいい感じでナイスな味わい。キムチの刺激もいい。ちょいと甘めな鶏そぼろに細切りの大根。これもこれでおもしろい組み合わせ。チュルチュルといただきました。
R0010046

フードコートから外を見ると駐車場は閉鎖され何やら工事が始まる様子。この広大な駐車場へ三階建ての新棟を建築し2020年秋をめどにリニューアルオープンされる予定だとか。その間ちょっと駐車場とか停めにくい時もあるかもしれないので注意!
R0010049

蒸し暑い梅雨の季節にピッタリなうどんでした。
R0010044





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7