夕刻の事。
ちょうどイベント参加のため高知へ帰省されたご家族とお茶でもしようかというお話に。どこがいいかな?奥さんはコメダ珈琲などと案を出すが、全国チェーンではなくもう少し高知らしいお店がいいなと思いややしわの少ない脳内を検索。そうだ!ここだ!!と思い付いてやって来たのは高知北環状線沿いの福井の町。
R0010176

そう、ここには現代企業社さんの老舗のカフェレスト「風見鶏」さんがあるのだ。現代企業社さんは高知を代表する有名な喫茶やレストランチェーン。いろんなお店があって、そのどの店にもいろんな仕掛けをされていて面白い雰囲気が楽しめます。地元高知の人々も現代企業社さんの大ファンな人も多い地域密着型の高知ローカルチェーンなの。そしてこの「風見鶏」さんは福井の町に昔からある地域のシンボル的な存在。いつからあるのかよくは知らないけど私が子供の頃にはあったような。
BlogPaint

店名 風見鶏
住所 高知市福井町1441
時間 9:00〜22:00
休日 無休
R0010174

駐車場は店の周りに。

外観は大正浪漫な雰囲気が漂う洋風な建物。カラリとドアを開けて店内へ入るとそこにはハイカラな空間が広がっています。テーブル席や座敷席があり一人でもお友達同士でも家族連れでも安心。ソファーのあるテーブル席へ案内されました。
R0010180

奥さんはケーキセットをオーダー。
ショーケースにおさめられているケーキをチェックしメロン系のロールケーキを選択。
R0010192

珈琲もおいしかったとのこと。
IMG_6880

娘は風見鶏のチョコパフェ。
パフェの入ったグラスには珈琲ゼリーにチョコのかかったアイスクリーム。その上に色鮮やかなフルーツと風見鶏の大きなクッキーの姿。頭から風見鶏のクッキーをパクリと食べる娘でした。
IMG_6878

私のオーダーはちょっとオシャレにカフェクレーム。
甘くて冷たくてふわふわのソフトクリーム。
IMG_6886

そして苦みとコクのあるエスプレッソ。
IMG_6887

甘いソフトクリームに苦みあるエスプレッソをちょっとずつかけて甘みと苦みのコントラストを味わう大人なデザートなのだ(^O^)/
IMG_6884

白いソフトクリームの上に慎重にちょっとずつちょっとずつ漆黒の泡立つエスプレッソをかけていただくのが美味しくいただくコツ。ちょっと入れ過ぎちゃった(^▽^;)
IMG_6894

ゆっくりとスイーツしながら思い出話に盛り上がる我がグループ。
風見鶏さんは居心地よくつい長居しちゃったよ。
R0010199





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7