わら屋さんでうどんを食べ山頂方面へ車を走らせる。
屋島のミステリースポットとして名高いおばけ坂。
この辺だったかな?
IMG_3575

そのおばけ坂がある屋島ドライブウェイを走ることアバウト5分。駐車場へ到着。以前は有料道路であった屋島ドライブウェイ。
IMG_3577

現在では無料で通れるようになり利便性アップ(その代わり以前は無料だった駐車場が有料に)。けっこう広大な駐車場であったけど、お昼過ぎには満車。やはり屋島は観光名所だ。地図をチェック。

いちおう水族館まで行こうかと計画しているけど、まずは屋島寺を参拝することに。
BlogPaint

四国八十八箇所の第八十四番札所。
なんと唐から苦労して日本に来られたと教科書で習った鑑真和上が754年(天平勝宝6年)この屋島へ来られ創建されたのだとか。歴史の息吹を感じる瞬間。
IMG_3586

何とも風格のある本堂。鎌倉時代に建立されたものだとか。江戸時代、その当時の高松藩藩主によって何度も修復され現代でも鎌倉様式の美しい姿を現在でも見る事が出来ます。
BlogPaint

しっかりと参拝しました。
IMG_3602

いつかお遍路巡りをしたいなと思うけど、そのいつかは訪れるのだろうか。
IMG_3593

ふと隣を見ると狸さんの姿と赤い鳥居。
IMG_3605

お寺にタヌキとは珍しいな。
IMG_4258

なんでもこの狸さん実は凄いタヌキ。
日本三大狸と称される屋島太三郎狸さんが祀られているのだ。
なんとジブリの映画『平成狸合戦ぽんぽこ』にも出演されている大狸!
IMG_4257

奥へ進むと塚がありました。
IMG_4264

その奥にずっと向こうへ続く赤い鳥居。
ちょっと奥へ進みたく思ったけど狸さんに化かされても困るので引き返す事に。
IMG_4266

今、ググって知ったけど凄いタヌキだったんだね( ̄▽ ̄;)
IMG_4270

続く。


Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7