香川県高松市は屋島の山上にある新屋島水族館の続き。
IMG_3713

施設名 新屋島水族館
住所  香川県高松市屋島東町1785-1
時間 9:00〜17:00
休日 無休
料金 大人1200円 65歳以上700円 中高生700円 子供500円
新屋島水族館にて、お魚さんやペンギンさんなど130種の生物を見て楽しんでいると周囲の親子連れのグループがだんだん移動してゆきます。なんだ?どうやらイルカショーがそろそろ始まるらしい。ほほう、それは興味深い。水族館で行われるショーの花形と言えば、やっぱイルカショーだよね!イルカのいる屋外の水槽へ足を運びました。
IMG_4007

イルカショー目当てのお客さんで水槽の周りはいっぱいの人だかり。ベンチ席もあったけど満席。何とか座れたけど、イルカショーを楽しみたい人は少し早めに席を確保したほうが落ち着いてみる事が出来そう。いよいよショーの始まる時間。ピンク色の服を聞いたお姉さんが登場。
IMG_4025

大盛り上がりの観客たち。
どうもこのお姉さんは地球の平和と環境などを守るドルフィンレンジャーの一員の様子。
IMG_4024

そしてお姉さんの呼びかけに応じヒーロー参上(^O^)/
観客拍手喝采。
IMG_4028

ポーズも決まったぁ〜
IMG_4030

ヒーローの登場にイルカも喜んでジャンプ。
これまた決まったぁ〜
IMG_4041

おねえさんが水槽に居る二匹のイルカに話しかけます。
IMG_4047

チュッ(*^^*)
IMG_4049

二匹同時にジャンプぅー
IMG_4081

そこへ悪役登場。
IMG_4087

どうなるドルフィンレンジャー?
IMG_4098

ドルフィンレンジャーと悪役で何やら揉めている様子。
IMG_4133

そうこうしているとイルカさんを乗っ取られ、悪役さんイルカの上に乗って立ち上がりイルカは泳ぎ出します。おお、なかなかの見せ場。
IMG_4129

その後いろいろドラマがあって無事にイルカさんはドルフィンレンジャーの味方に復帰。悪役さんを背中から追い出します。
IMG_4139

イルカさんジャンプ!(^^)!
IMG_4151

ドルフィンレンジャーは決めポーズ。
しっかりと決まって観客もやんややんやと拍手(*'▽')
IMG_4156

正直に言いましょう。
実のところあんまり期待してなかった。
今までアドベンチャーワールド須磨水族館などもっと大きな水族館のイルカショーを見て来た自称イルカショー評論家の私。他の水族館に比べやや規模の小さい新屋島水族館。プールの大きさもさしてでなくイルカの数も多くはない。それ程の期待をせずに席へ座った。でも、このイルカショーは楽しめた。素直にめっちゃ面白かった。この新屋島水族館ではイルカショーではなく「イルカ劇ライブ」と呼び水族館のスタッフが熱演。一見の価値ありなイルカ劇ライブは「世直し侍」「恋する地球」「ドルフィンジャー1」「ドルフィンジャー2」という4本の演目(2019年夏)があり特に「世直し侍」が人気なんだそうだ。いっちゃんさんもほぼ同じころこの新屋島水族館へ行って「イルカ劇ライブ」を見て「世直し侍」を絶賛されてます。
その「いっちゃんさんの新屋島水族館のレポ」

もう一度、屋島まで行って観に行きたくなっちゃうな。
IMG_4161

という事で、屋島は一日過ごせる楽しいスポットなのでした。
夏休みの屋島を楽しむ終了(^O^)/


Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7