屋島を堪能した我がパーティー。
でも、せっかく高知を朝早く出て高松まで来たんだから、ちょっくら寄り道して帰ろうということに。どこへ寄り道する?娘曰く。「アニメイトやで」え⁉アニメイト?去年の秋ごろにも来たじゃない。もっと他の場所にしようよという私の声もむなしくアニメイトへ向かう事に。ことでん「瓦町駅」から徒歩五分のアニメイト高松へ到着。
IMG_4291

高知よりも大きいという高松のアニメイトへ吸い込まれていった娘。こうなると時間が係ることは経験上承知の身。せっかくだからこの町のアーケードをブラブラしようかと思い立ち歩き出す。
BlogPaint

さすがは高松のアーケード。
うどん屋さんの姿が目に付く。
うどん一福さん。
BlogPaint

名店さか枝うどんさんの支店かな。一時休業され心配ていた本店も再開したとのこと。
BlogPaint

高知でもおなじみ、たも屋さん。でもこちらのお店は女性スタッフのみで営業されているとのこと。
IMG_4342

歩いていたらちょっと小腹が減ってきた。
せっかく高松へ来たら、うどんを食べればいいのであるが、さっき朝昼兼用でうどん食べちゃったんだよな(^_^;)

カレー屋さん発見。
ココイチさんがアーケードにあるんだ。
IMG_4334

餃子の王将さんもアーケードにありました。
IMG_4316

こういう瀬戸内の幸を使った海鮮丼系もいいな。
IMG_4361

と、そこそこアーケードを歩いた上で高松でのランチに決定したのは「大正軒」さん。どう見てもピカピカの新店であるけど、なんだか歴史ありそうなメニュー構成が気になったから。ググると高松の老舗ラーメン店の暖簾分けらしい。これはちょっと興味深いな。
IMG_4302

店名 大正軒
住所 香川県高松市南新町8−28
時間 平日11:30〜14:30 17:30〜23:00
   日曜11:30〜14:30 17:30〜22:00
休日 土曜
IMG_4303

アーケード周辺に有料駐車場多数。

色鮮やかに大正そばと書かれた暖簾をくぐり店内へ。
その店内は、まだ新しくキレイ。カウンター席とテーブル席。やや懐かしの日本ポップス(沢田研二とか)がバックを流れる。
IMG_4305

メニューをチェック。
スタンダードな少し懐かし目の構成もちょい辛ラーメン(激辛変更可)やカレーラーメンも気になる所。丼物も充実。香川名物とあったかしわ丼はどんな丼なのだろう?さあ、どれを食べて高松の思い出としようか?
R0012165

少し悩んだけど、ここは本店の店名を冠したラーメン、大正そば650円で勝負。そして間もなく到着。
R0012172

ラーメンの上にはかつお節。この辺りが和風な感じを醸し出し風味を引き立てる。スープは透明感あるあっさり系。チャーシュー、メンマ、ネギは多目。
R0012178

さあ、高松のラーメンの味や如何に?
スープを麺に絡めチュルチュル。
見た通りけっこう和風な味わい。スープは高松らしくイリコ系の出汁がよく出ている。高知では食べた事ない系統の味わいで面白くウマい。
R0012180

うどん県のラーメンもやるな!
IMG_4307 (2)




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7